少年隊ベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』作詞提供させていただきましたシングル「想 SOH」収録!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

少年隊ベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』作詞提供させていただきましたシングル「想 SOH」収録!

島崎貴光(音楽Producer&Director)【note作家講座_連載中】

本日12月12日、少年隊ベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』発売!(オリコンデイリーチャート1位感謝!)

画像1

少年隊さんのシングルに作詞提供させていただきました「想 SOH」が、Disc-2の12曲目に収録されております。

デビュー曲”仮面舞踏会”から”想 SOH”までのシングル25曲に加え、
DISC3にはアルバム、シングルのカップリング曲から厳選された名曲、
そしてデビュー前の楽曲等を含む14曲を収録。3枚組ベスト盤をリリース!

自分としては、少年隊さんのシングルを担当させていただいたことは、自分の音楽史においても大きな出来事ですし、感無量です。

前に、A.B.C-Z「チートタイム」(作曲/編曲/サウンドプロデュース)の時にも、noteで書かせていただきましたが、僕はジャニーズのエンタテイメントに影響を受けてきました。ずっと日本中に常に笑顔、パワー、勇気、希望を与えてくれている唯一無二の存在です。だから、ジャニーズに関わることは僕にとってはいつまでも夢であり目標なのです。

「想 SOH」は「PLAYZONE'06」のテーマ曲でもあったので、難解な歌詞で哲学的になり過ぎないように、「シンプルに」「普遍で、飾らない言葉で」というのを、とにかく意識しました。

「削ぎ落した歌詞」で、どこまで深く出来るのか。

「めちゃくちゃありふれた言葉たち」で、どこまで時代関係なく聴いてもらえる歌詞にするか。

作詞って、表現を練りまくったり、比喩を使ったり、難解に描こうと思えば、出来てしまうものです。

それが簡単と言う意味ではありません。

テクニックを盛り込んで、「純粋な言葉じゃなくし、表現に変えていくこと」が出来る、という意味です。

それなので、もっと凝った表現を入れたり、哲学的にしたり、いくらでもテクニカルに出来るところを、そういう部分さえも、「真っ白なココロ」でフラットな状態で描く、ということは、実は作詞で考えたらとても難しいことです。

だからこそ、すごく勇気がいりましたし、何度も制作陣/現場とやり取りを重ねました。

書いたのは昔でも、このコロナ禍において「普遍で、飾らない言葉」「削ぎ落した言葉」というのは、違った意味で「大勢のココロに響くのでは?」と思っております。

コロナ禍では、「手を繋ごうよ」ということが難しくなっている状況だからこそ、「手を繋ごうよ」というありふれた言葉が、「共通する想い・願い」に変わっていくのではないでしょうか・・・?

個人的には、もう1つのnoteでも書いていますが、「PLAYZONE’07 Change2Chance-第1幕-メインテーマ」「明日に向かって」(少年隊・赤坂晃・佐藤アツヒロ・内博貴・草野博紀・知念侑李・M.A.D. 敬称略)の歌詞も、これを機に、是非、読んでいただけたら嬉しいなって思っています。

「想 SOH」同様、こんな時代だからこそ、この状況だからこそ・・・。

少年隊ベストアルバム『少年隊 35th Anniversary BEST』は、僕自身もずっと聴いてきた名曲たちが収録された「歴史的なベストアルバム」です。

前に、SMAP「はじまりのうた」(作詞/作曲/編曲/サウンドプロデュース)が、ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」に収録していただいたときも、同じことを感じたのですが、「ジャニーズの多くの名曲たちは、長年、とてつもない数の人たちの人生を支えてきているんだなぁ・・・」としみじみと感じています。

是非、これからも、少年隊の歌、楽曲、言葉、存在が、ずっと光り輝いていくことを、願っています。

そして、もう1つのnoteで書かせていただきましたが、少年隊ミュージカル「PLAYZONE」のほぼ全部の演目が収録されたDVD-BOX「少年隊 35TH ANNIVERSARY PLAYZONE BOX 1986-2008」が35周年記念日の2020年12月12日(土)にリリースされます!

こちらにも、作詞などでたくさん関わらせていただきました
「PLAYZONE’06 Change」
「PLAYZONE’07 Change2Chance」
「少年隊 PLAYZONE FINAL 1986~2008 SHOW TIME Hit Series Change」

が収録されております。

是非、よろしくお願いいたします。

画像2

(記事を更新したら、お知らせが行きますので、是非、noteのフォロー宜しくお願いします)

※本文のコピペ・引用・抜粋・転載・転用・使用は一切禁止しております。
内容の要約についても、同様となります。
※著者の経験、体験、知識、試行錯誤、成功失敗例、感覚、現場の事実をもとに書いておりますので、第三者からの反論や主張は一切受け付けませんので、ご遠慮ください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
島崎貴光(音楽Producer&Director)【note作家講座_連載中】

記事やnote音声講座が少しでも役に立ちましたら、是非noteフォロー、高評価、サポートよろしくお願いいたします(^^)/モチベーションにします!そして、サポートのあとに出てくる「オススメ」ボタンも、是非クリックお願いします!

ありがとうございます!noteのフォローも是非お願いします♪
島崎貴光(音楽Producer&Director)【note作家講座_連載中】
音楽Producer&Director(SMAP/A.B.C-Z/AKB48/SKE/NMB/愛美/悪魔の弁護人/ハクション大魔王2020/アイドルマスターSideM/スタミュ)作家育成講座「MUSiC GARDEN」主宰(19年目)http://t-shimazaki.com/