スクリーンショット_2020-01-27_18

【スキエール/サービスに込めた想い 】

前回はスキエールのサービス概要に関してお伝えさせていただきました。

※まだ、見てない方はコチラもチェック↓

『スキエール/サービス概要』in note

スクリーンショット 2020-01-23 17.11.29 

今回はスキエールというサービスに込めた想いを皆さんに知ってほしかったので、noteを書くことに決めました。

僕の想いを詰め込んで、お伝えしますので最後まで読んでください。

それではいきます。

① 『人の人生を変えるサービスを創る』

我が社のカンパニーミッションでもあり、私の人生ミッションです。

人の人生のライフイベントに大きく関わり、人の人生を変えるようなサービスを創りたい。そう考えております。

人生のライフイベントって何があるのだろうか?

画像4

就職/結婚/出産/子育/マイホーム購入

/独立/老後/葬式...などなど、たくさんありますね。

このライフイベントをどのように関わっていくべきか?

どのようにライフイベントをサポートしていくべきか?

一つを支援することによって全部のライフイベントをサポートできるようなサービスを作りたい。

全てのライフイベントに共通していることは...

【ライフイベントはどれもたくさんのお金が必要になってくる】ということです。

画像5

お金の支援をすれば全てのライフイベントを支援できる。

しかし、家庭に現金を配ることは一時的な支援であり、継続な支援ではない。

継続的な支援をするためにはお金の作り方そのものを教えてあげるべきだと思います。

つまり、個人が稼ぐ力を身に付けさせてあげるサービスを作るべきだと思いました。

スキエールでは、お金で苦しんでライフイベントの直前で前に進めない!

そんな人を前に進めるサポートがしたい。

『スキエールはお金の稼ぎ方を教えてあげることによってライフイベント全てをサポートします』

②『夢を応援する』

画像9

夢を諦めてしまう人がこの世の中には何人いるだろうか..

□世界一周したい

□起業したい

□自分のお店を持ちたい

このように夢をもった人は多いのではないでしょうか?

しかし、現実はそんなに甘くない。

夢を夢で終わらせてほしくない。

では、この夢をどうれば応援していけるだろうか?

「口では応援してます」と言うものの、目に見えるサポートや援助はしないという行為が私はあまり好きではありません。

多くの夢を諦めてしまう根本的な起源となる原因は『お金がないということ』に全てつながると思ってます。

●世界一周ではお金がかなりかかるから行けなくった。

→お金があれば世界一周なんて何回でもいけると思います。

●起業したいけど、今働いている会社の仕事で手がいっぱい。(※そもそも、今の会社で働いているのも、お金を稼ぐため。)

→お金があれば会社を辞めて自分がしたい起業の時間に時間を割けます。

●自分の店を持ちたいけど、開業資金を用意できるかわからない。

→お金があれば、お店はできるので、あとは人手と道具を揃えるだけです。

お金がないという環境は夢を挫折して、諦めてしまう大きな障壁になってると思います。

だから、人の夢を応援するために、お金の作り方を教えることをスキエールではやっていきます。

これはすごく大げさかもしれないが、何人もの人にお金の稼ぎ方をサポートしていくうちに

本当にスキエールは、人の夢を叶えられるものになっていくと思います。

夢ややりたいことを支援する一つの手段として、

『スキエールはスキルを伝授して夢ややりたいを応援します』

③『働き方改革』

画像10

個人が手を取り合った事業が大企業にも勝る時代です。

画像11

”今後は、個人で稼ぐ力を身に付けたいという人がどんどん増えていく世の中になる”と私は思います。

むしろ、個人で稼ぐ力がないと恥ずかしい時代が来るはずです。

画像6

画像7


スキルを持ってフリーランスや副業で活躍する人は先進国のアメリカと比べて、日本はまだまだ少ない。

アメリカの75%ほど日本は劣っている。

働き方は時代に合わせてアップデートしていかないといけない。

大学を卒業して、すぐに就職して週5みっちり働くというのは、日本という国だけです。

この常識は覆していかなければいけないものではないのでしょうか。

働き方改革といって数時間早く帰る、作業のスピードをあげるといった行動は社会全体をみれば効果が薄すぎる。

だからこそ、働くことの根幹や概念から変えていかないといけない。

日本の働き方はまだまだ改善の余地がたくさんある。

スキルを活かして起業やフリーランスとしてやっていくという選択肢がもっと増えてもいいのではないでしょうか。

週5日みっちり働くだけでなく、週2日働き自分の人生を生きることも一つの幸せなのではないでしょうか?

画像8

それなのに対して

まだ、この世の中にはスキルを支援する会社は少ないのが現状です。

人々が働く手段がアルバイトや転職・就職ではなく、自分でスキルを獲得して、個人で稼ぐ。

その入り口を応援するサービスになりたいです。

【スキルを伝授することによって日本の働き方を根本から大きく変えます。】

④『起業していこうよ』

画像12

僕は会社を退職し、スキルがない状態で起業を目指しました。

起業した今だからこそ言えることは独立する上で、

最初は、自分がスキルがなくて困った

ということは間違いありませんでした。

□なんとなく起業したい

□社会のために何かしたいけど、何からスタートしていいかわからない。

□起業したいけど、自分が得意としていることってないよなぁ...。

そんな想いをもっている、若者やセカンドキャリアを歩もうとする人を応援していきたい。

「口では応援してます」と言うものの、目に見えるサポートや援助はしないという行為が私はあまり好きではありません。

なので、起業するスキルを授けることをこのスキエールで実施します。

スキルを授けて、そのスキルで起業してほしい。

独立や起業を支援して、日本にもっとどんどん面白いサービスを届けるサポートやスタートの入り口になりたい。そんなポジンションにスキエールがなれると嬉しい。

⑤『スキルは今後ますます要求される時代になる』

画像2

これからの時代。「唯一無二のスキルをひとつ持つ」という考え方は「複数のスキルを持つ、新しいスキルを獲得し続ける」という考え方にアップデートされる。by 株式会社ココナラ 南社長

 (※南社長のプロフィール写真はSTARTUP DB 参照)

YouTubeのプラットフォームが栄え始めたことにより、動画編集のスキルがある人がすごく、仕事を取りやすくなってきました。

YouTubeというプラットフォームが世間から飽きられてしまったら、動画編集のスキルで仕事を取って食べていくことも難しくなってきます。

スマホの普及により、人の興味への映り代わりは劇的に変わってきてます。

3年前にインスタグラマーという言葉の脅威は、ユーチューバーという言葉の脅威に変わりました。

今、YouTubeというプラットフォームが安定でも、数年後はどうかわかりません。

つまり、動画編集のスキルがあれば一生安定というわけではないのです。

今まで動画編集で食べていた人が新しいスキル獲得のために日々、アップデートされることが要求されます。

「一つのスキルがあれば安心という世の中ではなくなっていきます」❌

「今後は時代の流れに合わせて、スキルを複数持ち、アップデートし続けることが必要になっていきます」⭕️

一つ一つのスキル獲得をどれだけ効率化して、獲得していくかというニーズがどんどん上がっていくことになると思います。

スキエールがそのようなニーズに応えるサービスになれるようにしていきたい。

⑥『クラウドソーシングを促進する』

スクリーンショット 2020-01-23 19.55.22

既存のクラウドソーシングの多くはスキルがある人が使えるサービスです。

現状のクラウドソーシングサービスを見ていると、そのように感じました。

「あ!待てよ!ということは、スキルがない人がスキルを獲得しにくい世の中になっているのではないか?」

という仮説が浮かんできました。

その仮説を基に調査をしたところ、スキルがなくてそもそも副業なんて頭にない人や、最初から諦めている人がかなり多いことがわかりました。

スキルが獲得できない人にスキルの獲得を教えるサービスがあれば、既存のクラウドソーシングで仕事を得ることができる。
個人の仕事を応援するだけでなく、スキルマッチングを行っているクラウドソーシング会社の事業そのものを応援することにも繋がります。

僕は、スキル獲得マッチングメディアに可能性を感じ、スキエールを作ることを決めました。

⑦『情報商材詐欺を無くす』

画像14

副業を始めたい。

今よりももっと収入をあげたい!

そんなことを思っている人は多いはずです。

けど、なんでみんな始めようとしないのか?

なんで人から教わろうとしないのか?

『インターネットビジネスを悪用して、中身のない商材やネットワークビジネスに誘導しようとする業者』の存在が大きな参入障壁になっていると思います。

このような業者がいるから副業=怪しいやインターネットビジネス=怪しいになってしまってます。

しかし、インターネットビジネスをしっかるとした正しいやり方で使えば、人に情報をしっかりと伝える素晴らしいものです。

スキエールというメディアを運営して、そこに掲載されている企業やコンサルタントは安全と言うブランディングイイメージを持ってもらえれば

そこに掲載されてない企業や個人により悪徳な販売を無くすことができます。

『スキエールはみなさんが安全にスキルを学べるプラットフォームにします』

⑧『多くの社会課題を解決できる』

画像15

スキエールは本当に様々な社会課題を解決できます。

年金問題:スキエールは老後も稼げるスキルを伝授するので、年金がなくても最悪、老後は生きていけます。
少子高齢化問題:子供が減っている問題としては、親側の金銭や雇用問題が大きく関係していると思ってます。子供はすぐにほしい!だけど、資金的に余裕がないなどといった問題があり、子供を産めないということもあります。スキエールでは稼げる手段を教えて、安心して子供を産める環境を提供する一歩になれればと思います。
失業者問題:企業はどんどん業績赤字が絶えず、今後どんどん失業者は増えていくと思います。失業後の再就職はそう簡単な問題ではないでしょう。スキエールサービスで失業者にスキルを教えてあげれば、失業者の働きや再就職をサポートできます。これは大きな経済効果をもたらすのではないでしょうか。

今話した、三つはスキエールが解決できる社会問題の一部に過ぎません。

どれだけ数多の社会課題を解決するかということは重要ではありませんが

少しでも社会課題に役立つサービスになれればと思います。

最後に

我が社はライフギルド。

様々な選りすぐりのギルド(チーム)でクエスト(社会課題)を解決し、

多くのライフ(人々)の人生を変えます。

かっこいいデザイン.001

気軽に絡んでください↓👀🔍

(Twitter)   / @t_s1206a

(Facebook) /瀧元駿来

次回予告↓

今回サブタイトルで出させてもらった

社会課題に関してあまりしっかり触れたかったので、次回のnoteで話します。

スクリーンショット 2020-01-24 17.38.54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?