見出し画像

【開催御礼】オンラインイベント「富山のいきかた しあわせ 掘り起こそう!」

富山県創業支援センター/創業・移住促進住宅「SCOP TOYAMA」の開所を記念して、同所に入居する移住者の方々をゲストに招きました。富山に移住すること・新しく起業することを検討している人、富山でスタートアップする登壇者に興味を持った人、SCOPTOYAMAに関心があった人など全国から多くの方が参加して下さり、とても盛り上がりました。感謝します。本当にありがとうございました。

ゲスト登壇者は、檜垣 望さん(SCOP TOYAMAチャレンジショップ・カフェ「cafe companio」オーナー)、池野順子さん(harih・ハリィ 代表兼フリーランスデザイナー)、長田光司さん(林業、親子オンラインスクール共同代表、SCOP TOYAMAスタッフ)、岡﨑 綾さん(SCOP TOYAMA東棟コミュニティマネージャー)。進行は、澤永遼さん(SCOP TOYAMA西棟コミュニティマネージャー)、秋元結羽さん(富山大学生・T-ROOM学生運営メンバー)。
まず登壇者に聞きたかったのは「Youは何しに富山へ?」でした(笑)。大都市では競争が多いスタートアップが富山は少ないことが功を奏し、行政の支援が手厚いことや、富山のみんなが優しく応援してくれること。リアルに家賃や生活費が安いこと、何よりご飯が美味しい!など話されました。「富山の良さやギャップなど」については「富山の人は実は面白い!」という意見をいただきました。「正に、SCOP(スコップ)で掘れば掘るほど面白い人にどんどん出会える」とのこと。今回のイベントをきっかけにさらに面白い出会いが生まれること間違いないですね!

後半はブレイクアウトルーム機能を使って4つの小グループに分かれて、登壇者と参加者がもっと濃い話をして交流しました。2回まわしましたが、盛り上がり過ぎてしまい、時間が足りなくなったこと、改めてお詫びします。

1つの画面では全員映らないくらい多くの参加をいただきました
コワーキングスペースなどが入居する、SCOPTOYAMA創業支援センター

T-ROOMではみなさんと交流できるイベントを今後も実施していきます。どうぞご参加お待ちしております。

【T-ROOM登録申し込みはこちら!】
【T-ROOM登録・Facebookグループについての詳細はこちら】