見出し画像

2021/07/18 男子代表戦〜その2〜

こんにちは、メイです。

先日、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)で開催された
★2021年7月15日(木)@女子代表
★2021年7月18日(日)@男子代表
に行ってきました。

今日は、その2ということで撮った写真を見ながら、男子代表戦を振り返ってみようと思います。

はじめに言っておきます。
めっちゃ、長いです!!!!!!
(お時間ある時にお読みください。)

前回の記事はこちら↓


JBAの小言をグチグチ話していたら、いつのまにか終わってました。w
みんな、言いたいことあるよね(笑)未読の方はぜひ覗いてみてください。

■はじめに

装備

さて、試合に入る前に装備の説明を。

●ボディ
①Canon EOS 80D(EFマウント)
②Canon EOS R6   (RFマウント)

●レンズ
A: SIGMA 135mm F1.8 DG HSM
B: Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
※レンズは全てEFレンズ。R6はRFマウントなので、Canon純正のマウントアダプターを使用しました。

前半①A、②B、後半①B、②Aの組み合わせで臨みました。2台持ちのメリット、試合の途中でレンズを変えなくていい!は最高のメリットです!

2台使いの際に、とても大事な設定を忘れました。
それは、2台の時間を合わせること
LRで並べ替えする際、基本は時間で昇順することが多いです。これを忘れると後で取り込みをした際、前後関係が曖昧になります。次回からのいい勉強になりました。

撮影枚数

いやぁ、撮りすぎだよ・・・ほんと、もう少し厳選して撮れるようになりたいです。機材別の枚数はこちらです

スクリーンショット 2021-07-22 23.24.31

歴代1.2を争う撮影枚数です。R6の連写はさすがだと思う。でも、なんだかんだ自分の機材が撮りやすかった(小声)

こんなに写真を撮って試合とか見てないんでしょ?と中々な頻度で言われますが、半分YES、半分NOです。
カメラを持って試合を見るというのは双眼鏡で試合を見ているようなもの。2階ベンチ向かいのような広い視野を持って試合は見れてませんが、一部は詳細に見えてます。楽しみ方は人それぞれ。

R6を使ってみた感想については別途まとめる予定です。焦点距離はあくまでも参考までに。
135が多いのは仕方ないですが、ナナニッパ使っていた時は、席が遠いこともあり、比較的望遠気味でした。

でも、さすがに撮りすぎたので反省しております。1,000枚くらいには抑えたい…

■写真で試合を振り返る

バスケの戦術や戦略にお詳しい人が多々いる中、どう分析しようかな〜と迷った結果、五輪も近いですし、選手一人ひとりの写真を見ながら思った印象、注目ポイントを述べていきたいと思います。 

その前に何個か大事なことを。

1. あくまでも初心者が趣味で撮っている写真です。そこのところ、ご了承ください。
2. RAWで撮ったものをLightroomで現像しております。色味もバラバラだけど許してください。
3. 一部の写真は4:5にトリミング、2:3でも一部クロップしております。ゆえに、焦点距離はあくまでご参考まで。
4. 被写体の選手・チーム関係者以外の無断掲載・転用・Twitter等のSNS投稿&アイコン使用などはご遠慮ください。
5.   ブログ用に写真圧縮&リサイズしてます。
ダブルクリックすると少し大きめには見れるとのことです。

では、いってみましょう!

やっぱり海外組3人が戻ってきたことはすごく大きいことですし、有難い!!!

ということで、まずはこの3人から。

画像17


#8 八村 塁 (SF / 203㎝ / ワシントンウィザーズ)

言わずと知れた日本のエース。NBAプレイヤーはやはり格が違う。2年前の全敗だったW杯からまた人一倍努力して、大きくなって。

画像11


画像6



画像8

(アヴィにも優しくしてあげて・・・)

画像9

フィジカル面で、世界に対抗できるのがNBAクオリティ。筋肉ほんとすごい・・・

画像7

画像31

画像134

ただ、五輪では八村へのDFも厳しくなるはずで、実際八村・渡邊の対策がキツくなり何もできなかったW杯。そうなったときにチームとしてどう打破するか、セカンドオプションとして、誰をどう使っていくかが鍵になるかな。

#12 渡邊 雄太 (SF / 206cm / トロントラプターズ)

オーストラリア戦から大好きな雄太さん。NBAの契約も自力で勝ち取って。益々自信がついたご様子。
今回は、大貴とのWキャプテンで、ベンチに下がってからも大きな声を出している姿が印象的。まだまだ若いけれど、日本の支柱。

画像6

積極的なドライブ、堅守なDF、なんでもあり。

画像15


悔しがる姿もほんと素敵・・・

画像13

画像14

画像135

画像136

#18 馬場 雄大 (SF / 198㎝ / メルボルンユナイテッド)

BABAちゃん、おかえり、おかえり、おかえり〜〜><;;;
アルバルク時代から大好きな選手の一人です。
馬場ちゃんもオーストラリアで優勝カップを手にして自信をよりつけて帰ってきた様子。あんなに弱かった日本のオフェンスリバウンドが馬場ちゃんが合流して取れるようになったことが嬉しい。

画像8

画像15

BABAちゃんらしいプレーがたくさん。

画像20

画像32

画像33

画像10

画像11


画像22

(これはチャージングぽかったですけど・・・)

画像23

画像24


相手の選手も魅了してしまうのが馬場ちゃんのプレー。

画像34

画像35

画像36

(とりあえずどちらも怪我がなくて本当によかった・・・)


後半のフランスの追い上げにはBABA BOOMで対抗。流れを持ってこれる選手。

画像18

(これをバチピンで撮れなかったのは心残りです。)

画像19

画像21


画像25

ジャンプ力、凄すぎるんよ・・・


#24 田中 大貴 (PG / 192㎝ / アルバルク東京)

日本の支柱、田中大貴。今回は雄太くんと共に、ダブルキャプテン。

元々PnRのユーザー&ハンドリングも上手い選手ではありますが、今回の代表戦では、圧倒的存在感と安定感。
一昨年の代表戦では、中々持ち味を出しきれず、苦しんでいたように見えたので、個人的には今の活躍はすごく嬉しいです。
フランスバックコート陣の強いプレッシャーにも怯まずきちんとボールを運んでいたのが素晴らしい。安心安全の田中先生です。

画像37

画像38

画像41


元々、DFの上手い選手ではありますが、本当に良かったですね。
本戦への期待が高まるばかりです。

画像39

画像40


画像43

画像44

(この辺もすごい大貴さんっぽい)


特にこの場面・・・!

画像46

画像47

画像48

画像49

ナイスカット・・・!と思ったものの、後少しのところでボールポゼッションを奪えず、シュートを入れられてしまう・・・

その後すかさずショットで、やり返す大貴が本当頼もしく見えました。

画像50


画像45

画像51


#6 比江島 慎 (SG / 191㎝ / 宇都宮ブレックス)

ひえじはとにかく気負わず、バスケを楽しんでほしいです!!!!
ヒエジマステップは見てる人を魅了する。

画像53

画像54

画像55


フランス戦では、マコらしい、積極的なプレーも多かった気がします。

画像56

画像57

画像58


前半終わりのブザビショット。きょとん顔🐨可愛すぎかw

画像59


DFも安定しておりました。やはり、ブレックスメンタリティ。やはり大貴とひえじがDFを頑張ってくれたからこその勝ち。本戦でも積極的に頑張ってほしいです。

画像69

画像60

画像61


画像63


●4Qの4点プレー

画像64

画像65

画像66

後輩になでなでされちゃう比江島パイセンです。(一応今回は上から2−3番目なんだけどなぁ〜愛されまこ爆発です)

画像67


画像62

画像68

五輪を目指して、人一倍努力して、苦しんできた時間を知っているから。

とにかく、悔いなくとにかく、楽しんできてほしい!
応援しています。


#23 エドワーズ ギャビン (PF / 206cm / 千葉ジェッツ) #2   富樫 勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)

トガギャビン最高です。普段は千葉はアウェイで見ることが多いのですが、味方だとこんなに存在が大きいなんて・・・


初めは、ギャビンも高いフランスの壁に苦労していた気がしますが、セカンドチャンスにつなげる素晴らしい活躍。スクリーナーとして、リバンダーとして、本当に頼もしい存在です。千葉の二人が入ると、一気にバスケのスピードが変わります。

画像68

画像71

画像69

画像70


画像72


また、富樫選手も今季の代表ではなかなか持ち味が出し切れていない印象がありましたが、フランス戦では13:36の出場、5PTS、1アシストの活躍。

画像74

画像75

富樫が出てくると、日本のOFのスピードが一気に早くなります。シックスマンとして富樫が出てくる頼もしさよ・・・海外でもあんなに小さくて早いPGは誰だ!??と注目になっていたらしいです。

画像76

画像78


画像77

画像79

画像80

画像81


3Q途中、ギャビンが顎を切ってしまい、途中退場。

画像73

バックヤードで処置の上、戻ってきたあとのトガギャビンのイチャイチャは最高に可愛かったです!

画像83

(この上目遣いはずるい・・・)

怪我は心配ですが、Inside Akatsukiで「少しきっただけなので大丈夫!」と言っていたので、本戦が楽しみです。


#14 金丸 晃輔 (SG / 192㎝ / シーホース三河→島根スサノオマジック)

2020−21シーズンでBリーグMVPを獲得した精巧なシュートマシーン。
埼玉大会のベルギー戦では3点(3P 1/3, 2P 0/0)フランス戦では2点(3P 0/2, 2P 1/1)とアテンプト、決定率共に下がってはいるものの、力は持っているだけに、世界相手にどこまで”変態金丸”を見せられるか、期待しかありません。

画像9

試合前の丸さんが集中してるこの感じ本当好きなんです・・・

画像13


画像84

画像86

画像85

画像87

丸さんがシュートを決めると、ベンチも盛り上がりますね!

#88 張本 天傑 (SF / 198㎝ / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ) #32 シェーファー アヴィ 幸樹 (C / 206㎝ / シーホース三河)

この二人のビックマンにも注目です。体を張ったDFやリバウンドは勿論、キックアウトからのスリーポイント、積極的なドライブと、なんでもできる選手!!!


シェーファー選手は、「伸び代!!!!」ここ一年で急成長した選手です。
元々高校2年生まではサッカーをやっていて、その後1年後の2015年にU-18の選手に選ばれるなど、リアル桜木花道。

画像16

ハッチに怒られながらも泥臭いプレーが魅力です。

画像88

画像89


ベンチでもイケメンアヴィは健在。

画像117

画像118


張本選手は、ユーティリティープレイヤーとして、引っ張りだこ。
代表戦を通してメキメキと成長しているような気もしています。

画像90

画像91

画像92

画像114

画像93

画像94

DFにOFと役割も多く、最後は本当にシンドそうでした。。お疲れ様です。


#9 ベンドラメ 礼生 (PG / 186㎝ / サンロッカーズ渋谷) #34 渡邉 飛勇 (PF / 207cm / →琉球ゴールデンキングス

フランス戦では出番がなかった二人ですが、ベンチでの声がけ・盛り上げはピカイチでした。

画像107

画像116

画像99

画像114

画像115


飛勇選手は、日本の秘蔵っ子。本戦ではPTを獲得してくれぇ。。。!ヒューのリバウンドが見たいです。

画像95

画像102



ベンドラメ選手は、ベルギー戦では試合の流れを変える執拗なDFとゲームメイクを見せており、日本代表にとって大事なPGであることは間違いないです。(むしろ、フランス戦でなぜPTがなかったのだろう・・・と思うほど。

画像5

画像14

画像96

画像97

画像98

画像110

画像101


後半初めに、「オラに力を・・・」ってやっていた二人w

画像103

画像104

画像105

二人のパワー召喚のおかげで勝てたようです。ありがとうございます。


試合後、リラックスしたベンドラメ選手と富樫選手。楽しそうな雰囲気で何よりです。田中選手ののインタビューにもありましたが、2人のPGが控えとしていてくれるから、安心してプレーができると。

画像116

画像117

二人のPGが、さいたまスーパーアリーナで暴れ倒すことを楽しみにしております!


こちらはおまけショット(笑)
ギャビンの怪我を心配した、渡邊雄太選手です。

画像118

アヴィの天使のような笑顔よ

画像119


■番外編〜フランス代表めっちゃかっこよくない?〜

残念ながら、当方NBAには疎く、どの選手がどれぐらい素晴らしい選手なのか詳しく語れないのですが、とりあえずイケメンすぎた!!!ということだけを伝えたく、番外編のイケメン写真載っけておきます。

画像117

画像120

画像124

画像123


画像134


画像139

画像121

画像122




画像119


画像127

画像128


画像131

画像132

画像138

画像133


画像135

画像136

画像137


画像130


画像140

■まとめ

今日は選手別に写真で試合を振り返ってきました。

もうすぐ、五輪本戦が始まります。Akatsuki Fiveのメンバーが日本の代表としてユニフォームを着ている時点でもう涙が出そうです。昨日の開会式も本当良かった><;;

日本男子バスケ代表日程
7/26(月) 21:00〜スペイン代表
7/29(木) 13:40〜スロベニア代表
8/1  (日) 13:40〜アルゼンチン代表

相手は強豪国ばかり。フランス代表に勝ったからと言って、気を緩めてはいけません。でも、その先に明るい未来があるはず・・・

がんばれ、ニッポン〜🇯🇵

テレビの前から応援しています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?