見出し画像

ジャミロクワイ、新規さんへ! 〜その①『シングルス編』〜

どもこんちわ、ジャミロクワイ大好き人間です。
世界には、漫画・アニメ・舞台・音楽等々、、、様々なオタクがいますが、
その中でも私はJamiroquai(ジャミロクワイ)と出会い、ハマり、沼に落ち
、Jamiroヲタになってしまいました(^ω^)v

このnoteをご覧になっているということは、、、
「Jamiroquaiが気になって仕方がない。」
「Jamiroquaiにハマりそうな気がする。」
「大きな帽子かぶって動いてる床で踊ってるおじさんは誰なのか気になる。」

以下のどれかに当てはまる人になりますね。
ようこそいらっしゃいました、それでは、、、
これからJamiroquaiの世界にご案内いたします。



1.唯一のベスト盤 「High Times: Singles 1992–2006」

日本・初回限定盤ジャケット

Jamiroquaiが2006年にリリースしたベストアルバム
「High Times: Singles 1992–2006」
Jamiroquaiがデビューした'92年から'06年までの間に出た
シングル曲を網羅した特別な一枚となっております!
もちろんあの超有名曲「Virtual Insanity」も収録されています!

アルバムの内容的にはここで説明終了ですが、、、実は残念な事実が。

【Singles(シングルス)】と銘打っているのにもかかわらず、
収録されていないシングル曲がまだまだあるということに!!

2.ベスト盤に入ってないシングル曲は何奴??

Jamiroquai 全シングルジャケット

ここでJamiroquaiのシングルリストを見てみましょう。
太文字はベスト盤に収録されていないシングル曲です。)

When You Gonna Learn
Too Young To Die
Blow Your Mind
Emergency On Planet Earth
The Kids(日本限定発売シングル)
Space Cowboy
Half The Man
Light Years
Stillness In Time
Morning Glory

Do You Know Where You're Coming From
Virtual Insanity
Cosmic Girl
Alright
High Times
Hollywood Swinging(日本限定発売MDシングル)
Deeper Underground
Canned Heat
Supersonic
Black Capricorn Day(日本限定発売シングル)
King For A Day

Little L
You Give Me Something
Love Foolosophy
Corner Of The Earth
Feels Just Like It Should
Seven Days in Sunny June
(Don't) Give Hate a Chance
Runaway
White Knuckle Ride
Blue Skies
Lifeline
Smile(SoundCloudにてストリーミング配信)
Automaton
Cloud 9
Superfresh
Summer Girl
Nights Out In the Jungle

Jamiroquai全シングルリスト

ベスト盤に収録されていないシングルはこんなにもあるんです!!(´;Д;`)
本当に、、、聴いてない人勿体ないよ!!!!!!!

(「White Knuckle Ride」以降のシングル曲は当然ながら
 ベストアルバム発売後に出た曲なので、、、
 アルバム「Rock Dust Light Star」「Automaton」を
 お聴きくださいまし!)

ということなので、このシングル曲も聴くべし!というのを
オススメしようと思います!!!

❶The Kids

❷Light Years

❸Stillness In Time

❹Black Capricorn Day

❺Automaton

この5曲は本当聴くべきです!期待外れにはさせません!!

❶は2ndアルバム「The Return Of The Space Cowboy」にも
収録されているのですが、、、
日本だけで発売されたシングルなので
アルバムバージョンとアレンジが違います!!聴くべし!!

❷も2ndアルバムに収録されているシングル曲で、
今でもライブでたまーに歌われているレア曲でございます!
(MVのスノボー姿がこれまたカッケェェ!!!!!)

❸もまたまた、2ndアルバムに収録されているシングル曲で、
気温30度を超えるこの夏にとてもピッタリなChill曲となっております!
(今じゃあまり見れない別Ver.のMVをご用意しました。どうぞぜひ。)

❹は4thアルバム「Synkronized」に収録されているシングル曲で、
こちらも日本だけで発売されたシングルでございます!
(アレンジは同じです、、、)
ファンクやR&Bの曲が多いJamiroquaiですが、この曲はまた違って
かなりロックな曲です!悪なJamiroquaiもいかがでしょう??
(MV、、、かなり凄いコトやらかしていますw)

❺はベスト盤発売から約10年後に発売された8thアルバム
Automaton」に収録されてる同タイトル名のシングル曲で、
「『人工知能(AI)に象徴される今の技術革新が、交友関係など現代社会に住むわたしたちに与えている影響』をテーマにしている」
内容的に「Virtual Insanity」に近いような、、、そんな楽曲。
今、2024年に聴いても深く刺さる曲だと思います。
ぜひお聴きくださいませ。

3.ジャミロクワイ、最新の活動情報。(おまけ)

現在、Jamiroquaiは次の新しいアルバム制作に取り掛かっているらしい、、、
(↓バンドメンバーがスタジオに集まりアルバム制作をしている模様??)

ジャミロクワイはまたどんな姿・音・パフォーマンスで
驚かせてくれるだろうか、、、とても期待しています!!!!!
(また日本公演してください!!できればツアーで、、、)

いかがだったでしょうか?
その②の内容はアルバムや帽子についても語りたいなと思っています!!
また次回をお楽しみに!
ではでは。🎩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?