見出し画像

会社員だった私が、なぜフリーランスという新たな道を選んだのか

あけましておめでとうございます!この度、新卒から7年勤めた会社を卒業し、フリーランスになることに決めました。私にとって、2023年は新たな年になります。

なぜこのタイミングで独立することを選択したのか、自分の気持ちをここに残したいと思います。少し長くなりますが、私の決断のきっかけやそれまでの道のりを綴りたいと思います。独立を決めたターニングポイントは大きく3つあります。

①2020年1月:昨日まで元気だった父の突然死

以前noteでも書きましたが、父親が61歳で突然死しました。なんの前触れもなくいきなり訪れた父の死。あんなに元気だった父がいきなりこの世からいなくなってしまいました。死はいつ訪れるかわからない。そして、自分の人生に責任を持って、生きていかないといけないと強く感じた出来事でした。

②2020年2月〜:コロナによる時代の激変

父の死からまもなくして、コロナの影響で世界も社会も生活も一変しました。仕事はリモートワークになり、友達や大切な人とも会えない、外にも出られない。当たり前にできていたことができなくなってしまいました。一方で、忙しく消耗してしまっていた生活から心に余裕を持って生活ができるようになった心地よさもあり、「これから自分はどう生きていきたいのか?」と深く深く考えました。

これからの時代は、会社など何か1つに所属するだけではなく、”個”が尊重される時代になるだろう。私が私として生きていけるように、会社以外の場所に出て行き、いろんな人と会い、自分のスキルをもっと高めていきたい。そこで、副業を通じて、会社以外の人たちと関わってみたいと思うようになりました。この辺りから、いずれは「独立」という選択肢もありかなと思うようになりましたが、まだまだふわっと考えていました。

③2021年7月〜:会社以外の場所で認められる感覚を味わう+中小企業の課題を知る

会社の外で新しいことに挑戦したいと会社に提案すると、副業をさせてもらえることになり、京信人材バンクさんのまちのタレントバンクというプロジェクトに関わり、中小企業さんのデジタルマーケティングやSNS運用などのサポートを始めました。すると、自分では当たり前に行っていたスキルをものすごく必要としてもらえたり、感謝の言葉をたくさんいただいたり・・・。新卒から同じデジタルマーケティングの仕事をしていたので、外の世界でも通用するスキルを身に付けられたことに喜びを感じました。

それに加えて、中小企業の経営者のみなさんにデジタルマーケティングの講師としてお話をさせていただく機会をいただき、社会のでデジタルの活用がまだまだされていない現実を知りました。良い商品や良いサービスを扱っていても、世の中に知ってもらう機会がなければ宝の持ち腐れになってしまいます。私のスキルが活用してもらえるなら、どんどんシェアしていきたいと思うようになっていきました。

④2022年4月〜:大学の出前授業で学生の気持ちを知る

昨年から学校の授業がほどんどリアル授業に戻ったこともあり、たくさんの学校に行き、学生と直接お話をすることが増えました。コロナ禍はで授業がオンラインだったから、リアルで授業を受けられることが嬉しいと、前向きに授業を聞いてくれる学生がたくさんいました。一方で、「ずっとオンライン授業だったので友達を作る機会がなかった」「人と話す授業がとても少なかった」など、コロナの影響を受けている現状も見えてきました。

私の個人の見方ですが、授業に行って学生と話をすると、人と接するコミュニティの規模感が以前よりも小さくなっている気がします。そして、社会や自分の人生を諦めている感じがします。社会への期待感が薄く、無難・リスクを取らない・輪からはみ出したくない・人と違うことが嫌など、自分の安全なところで壁を作ってしまっている感じです。

人生ってもっと面白いと思うんです。
社会にはいろんな人がいて、いろんな人生がある。
想像できないことを楽しむのが人生ではないでしょうか。

学生の気持ちもとてもわかります。
だって、私がそうだったから。
大人にも社会にも人生にも諦めていました。
どうせ私のことなんてわかってくれないでしょ、と。

でも、その価値観を変えてくれたのが勤めていた会社の経営者のお二人や、面白い社会人の出会いです。

こんなにあったかくて、純粋で、夢を持っている大人が世の中にいるのかと。まだまだ世の中捨てたもんじゃないと思える方々です。この方々と出会い、私は人生を真剣に生きようと思えたし、相手を変えようとするのではなく、自分自身を変えることを努力するようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験があるからこそ、成長させていただいた恩を次の世代に伝えていきたい。私も含め、「人生楽しいな、夢を持てる、自分の想いを伝えることは恥ずかしいことじゃない」と思う若者を1人でも増やしたい。そして素敵な中小企業と若者をつなぐ架け橋になる。それが私の使命だと感じました。(授業回数の経験だけではなく、キャリアについても体系的に学びたいと思い、国家資格のキャリアコンサルティング試験にも挑戦。無事、2022年12月に合格しました!)

2020年〜2022年の2年間、このようにいろんなことを経験させてもらい、本当の意味で社会に貢献できる取り組みがしたいという想いから、独立を決めました。フリーランスとしては、中小企業のデジタルマーケティングのサポート事業や、全国の学校に出前授業に行きたいと思っています。とにかく全国の学生のみなさんに伝え続けていきたいのです。なんでもまず『知ること』からスタートすると思うので、知るきっかけづくりをしていきたいと思っています。

また、複業人材としての経験をシェアしたり、デジタルマーケティングの社内担当者の講座などもやってみたいと思っています。面白そうなことはどんどんトライしていきたいです^^

私が新しい働き方の実践者になれるよう、楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?