見出し画像

最近ちょっぴりSNS頑張ってる話 #48

こんにちは。こんばんわ。
TAIKIです!

最近はちょっぴりSNSを頑張っていると言うお話です。

何を頑張っているかというと、趣味の読書を生かしたアカウントの運用です📚。

それにしても、本の紹介アカウントは山ほどいる世の中。読書量は断然増えた方なんですが、上には上がいるんですね〜。厳しさを痛感してます💦

まず、前提として、僕はSNSがあまり得意ではありません。というのも、SNSって何が本当で何が嘘かわからないじゃないですか?それに、フォロワーが多いから偉いとか、美しい投稿をする人が凄いとか、他人と比較しても仕方ありません。

しかも、SNSは見たら止まらない中毒性がありますよね。あれに呑まれたら一瞬です。さすが人間の脳を理解して作られたもので。完敗です。

少し話は逸れましたが、なんでちょっぴり頑張ろうと思ったかというと、単純に「発信力をつけてみたい」と感じたからです。ノリです。

SNSの時代で発信力をつけて、個の力を生かしていくことが大切だ!という意見と、SNSなんてやめた方がいい!という意見と。
2つに分かれているこの社会ですが。

少なくとも僕は、どちらの意見も理解した上で、発信力・マーケティングの力はあったほうがいいかも!とは思います。

まあでも、ノリです。なんとなくです。

ただ、やるからには少し頑張ってみようと思っています。まず目標はフォロワー1000人!(現在は250人程度)。期日は来年3月まで!と立ててみました。

いま現段階は、なかなか手こずってはいますが、なんでもやり始めは難しく、うまくいかないものですよね。それでも、なんか楽しいです。😃

やり始めて、フォロワーも少し増えてきました。その中で1つ気づいたことは、「自分が何を発信したいか」も大事ですが、それ以上に「ニーズはどこにあるか」を見ることかなと思いました。

例えば、本アカウントの中でも、ビジネス書なのか小説なのか。本の紹介文なのか、本の内容を踏まえた感想なのか。といったところです。

見る人の立場に立つと、結構難しいなあと思いますが、日々勉強ですね。

とりあえずSNS、ちょっぴり継続しながら頑張ってみます!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?