見出し画像

オンオフをつけない日常を考える#51

こんばんは。タイキです。久しぶりの投稿です。
理由はシンプルで、MacBook Airを購入したことにより、タイピング欲が上がったためです。(笑)いたって単純ですね。

さて、久しぶりの今回は「休日の過ごし方」をふと考えてみたくなりました。みなさんは、どんな休日を過ごしていますか?朝からお酒を飲む人もいれば、お昼までずっと寝ている人、ずっと映画を見てだらだら過ごす人。などでしょうか。むしろこのような人が大多数のような気がしています。

前提として、休日の過ごし方なんてその人が決めればいいし、どんな過ごし方をしようがその人の自由ですね。周りがとやかく言う問題ではないわけです。

かくいう私は、最近、平日と休日のオンオフをほとんどつけておりません。というのはどういうことかというと。特に予定がなければ、休日も勉強したり仕事をしたり、本を読んだり。それも5時間以上は行います。普段の仕事は8時間は働くので、まあ、そんなに平日と変わらない日をすごすということです。

個人的にはこの過ごし方が自分に合っているという感じがしています。勉強や読書って習慣にしてしまえばこっちのもので、むしろしないと落ち着かないみたいな状態です(笑)。でもここまでくればこっちの勝ちですね。土日でも関係なく、バリバリ動いております。

変化のある毎日もそれはそれですごく気持ちいいし、自分も長いこと旅行に行ったり、友達と出かけたりしますが、特に何もない日は、やっぱり淡々と目の前のタスクや目標に向かって研鑽するのが心地いいんですよね。なにが良いかというと、メンタルが安定するのと、自己肯定感がどこか爆上がりするタイミングがありますね。特に同じルーティンで、同じようなタスクを淡々と続けられるようになってから、気分の浮き沈みがなく、勉強や仕事に向き合うことができています。

そして最近改めて気づいたことが、
「自分で選択する学びは最高に楽しい」ということ。

学校で何であれだけ勉強が嫌だったのか。なんで学生時代は勉強が嫌いだった人が多いのに、大人になったら勉強するようになる人がいるのか。それはおそらく「自分で選択できる」からだと思います。裁量が自分にあるだけで、それだけ人って頑張れるんだなって。だからこそ「習慣」ってかなり大事で。

オンオフをつけない日常を考えてみたときに、それが良いか悪いかは別として、個人的にはこの日々を継続していきたいと思うし、今の自分が最高に楽しいです。日々自分を律して、いろんなことに継続して取り組むからこそ、時々行く旅行がとんでもなく楽しいし、何気ないことにも感謝できるし、勉強しているいろんな人にも出会えるし。この時間・習慣を本当に大切にしていきたい。

「継続は力なり」

本当にここに尽きる。方向は人それぞれ違うけれど。
僕は毎日、自分の目標や理想に少しでも近づける努力をしていきたい。
オフなんてない!いつも全力で過ごす毎日を!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?