見出し画像

今更だけどビジョンって大事

漫画編、第2段キングダムです。

僕にとってのキングダムの魅力と言えば多く登場人物。ベタですが僕は主人公の信が好きです。ちなみにヘッダーが信です。下僕の出身ながら強敵を倒しながら大将軍を目指すと言うヒーロジャーニーの典型ですが、他にも魅力的なキャラクターがいる事と戦場での戦略、また多くのネタバレ考察が繰り広げられるのも魅力だと思っています。

キングダムから最も影響を受けたのはビジョンの力とリーダーとしてあるべき姿勢です。

ビジョン形成のきっかけ

知らない人のためにキングダムとは秦の始皇帝が中華統一をするまでの物語です。1話目に信の幼なじみであり一緒に大将軍を目指した漂と言う少年が始皇帝嬴政の影武者として亡くなるところからスタートします。漂がなくなる間際に託された場所に行き始皇帝嬴政と出会い大王の人間性を知り自分の夢と大王嬴政のビジョンを重ねていきます。嬴政のビジョンとは中華統一。戦乱の世をなくすというビジョンを聞き厳しい戦場へと身を投じて成長していきます。

信念の力は強い

戦いの中で信は何度となく窮地に陥りますが自分の目標である大将軍になるために漂との思いと重ねて強くなる。これこそが目標を持つ事による力です。また嬴政のビジョンと自分の思いが重なる事で強靭な精神力を持つことができる。自分だけの目標ってけっこう妥協しがちですが人と目標を共有することで達成する執着心って変わるものだと思います。そして挑戦する。

画像2

信念に沿って行動すると周りの人の信頼も深くなります。

画像3

想いを伝える

自分がどうありたいのか?周りの人にもどうあって欲しいのか?を伝える事で共感を得て力を貸してもらいたいですね。

画像4

向かいたい景色を共有できるチームって強いですね。

リーダーこそ周りの人の力を借りよう

強いチームのリーダーは周りのやる気を引き出すのが上手です。周りの人の力を借りるには信頼関係が必要です。やはり自分の想いを伝えた上で力を貸して欲しいとズバリお願いする。信頼してる人のお願いなのですからいつも以上に力を発揮して役に立ちたいと思うなものです。

画像5

画像6

モチベーションを上げて周りの力を最高の状態に持っていく。なりたいリーダー像です。

最後に

キングダムでは戦争のシーンだけではなく政治のシーンもあります。その中にこそ僕の一番好きな場面があるので貼っておきます。

画像1

仕事上マニュアルやルールを作る事がありますがこのシーンのようにどうあって欲しいかを考えて作っていきながら理想のリーダー目指します。

皆さんの好きなシーンはどのシーンでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?