今年は何とも2が多い

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

題名は全く関係ありません。

「一生懸命」

好きな言葉の1つなんですが

今年新たに言葉を知った

「一瞬懸命」

元プロボクサーの坂本博之さんがおっしゃっていた言葉。

一生と思うと気が滅入るほどに長く感じるかもしれない

でも一生というのは

この一瞬の積み重ねだから

その瞬間を全力で生きることが大事だと言う。

確かに!!!!

かつて畑山隆則さんと名勝負を繰り広げ

日本中を熱狂させた方の言葉は説得力がある。

そして坂本さんが畑山さんに負けた理由。

畑山さんはこう言っていたという。

「彼は自分の顎に自信を持っている
僕は顎に自信がない
彼はパンチがあるんです
僕は彼ほどのパンチがない

だから僕が勝つんです」

違いは何かと言うと

坂本さんは自分の長所を知っている。

畑山さんは
自分の長所と短所
つまり自分のことを全部知っている。

これはボクシングに限らず大事なことだなぁと。

すべてを受け入れて理解し
そこから何ができるかを考える。

できる事できないこと含めてそれが自分で
そこからがスタート。

まだまだがきんちょだったぼくが
2人の圧倒的努力の上にある一瞬の時間に
心を踊らされたその裏に

そのような前提の差があったとは

20年以上たった今

あらためて感慨深い。

2022年

積み上げてきたことはしっかりと承認しつつも

今までの成功、失敗含めた実績に左右されるのでなく

すべてを受け入れて

ゼロベースで

常にチャレンジャーでいよう。

生涯学生!!
生涯青春!!
生涯成長期!!

毎日ドキドキワクワクしながら

全力で駆け抜けます。

1年後がまた楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?