見出し画像

2023年12月・2024年1月の活動報告|フリーランスになった主婦の記録

フリーランスとして活動している高木ことみです。
主に、Web記事の執筆・イラスト・図解の受注をしています。

この記事では「2023年12月と2024年1月の活動報告」をします。


お仕事のご依頼

12月・1月の納品は次のとおりです。

・ライター納品1件
・イラスト納品4件
・グラレコ1件
・図解納品12件

ライター案件

今月は商品紹介の記事を1件納品しました。

2024年はイラストエッセイの掲載を目指して、営業活動していきます。

▼ライターポートフォリオはこちら
https://note.com/t_kotomi/n/nf4821d56f6f5

イラスト販売

ヘッダー2件・カットイラスト2件納品しました。

ヘッダーはヒアリングからご要望をくみ取り、ラフ案を2枚提出。実際のイラストを見ていただいてご意見をいただきつつ、希望のイラストに仕上げます。

グラレコ

グラフィックレコーダーのゆんさんのご依頼で、大手町までグラレコをしに行ってきました。

みなさま似顔絵に大盛り上がり!アイスブレイクの効果も感じました。リアルタイムでイラストを使った図にしていくので、見返して議論が活性化している様子も垣間見れました。

図解制作

図解を12枚納品しました。

今月もCanvaで制作した図解を納品させていただきました。伝えたいことがパッと見でわかるように制作しています。

▼図解ポートフォリオはこちら

学び

12月・1月はライティングや電子書籍出版に関することを鬼のように学び、アウトプットしました!

・電子書籍2万文字書き校正チェック
・特典のラフ案作成
・電子書籍の表紙デザイン依頼

▼10月~12月まで「ものかきキャンプ」という電子書籍出版を目指せるスクールで学んでいました。そして12月についに卒業!卒業論文を提出してめでたく課題全提出が完了しました。

上記の卒業論文は現時点で87名の方に読んでいただきました。

ものキャン卒業後は、ものかき大学(ものがく)でライターの技術やコンテンツ販売のマーケティングを学んでいきます。

まだまだ勉強!学びと実践の繰り返しです!

その他制作物

ご依頼以外にも、今後の活動のために次のものを作りました。

1.企画イラスト

これまでも、Xでイラスト企画をたまに行ってきました。2024年は1ヵ月に1度の頻度で何かしらのプレゼント企画を考えています。

2024年1月の企画は「今年やりたいこをイラストにします」というもの。

・似顔絵つき
・マインドマップor吹き出しで宣言しているイラスト

合計14名の方に参加してしただきました。
そして、お正月スペシャルということで、全員分のイラストを描くことに……
現在12名の方の納品が完了しております。

こちら、好評で「参加しなかったけど欲しい!」という方もいました。

そこで3月か4月あたりに再度企画することに。
※早く欲しい人のためにココナラに出品を予定しています。

2.クリスマス用スマホ待ち受けイラスト

フォロワーさん500人達成感謝プレゼントとして、オリジナルキャラクターのことさんをスマホ待ち受けにしました。季節柄サンタさんに…♡

3.2024年の干支スマホ待ち受けイラスト

クリスマスプレゼントとして、2024年の干支「辰」のオリジナルイラストを作成しスマホ待ち受けとして配布しました。

4.グラレコ練習

ホワイトボードでグラレコ練習に励んでいました。年明けの1月にグラレコの機会をいただいたので、お役にたてるようにと思い。毎日1時間ほど音声配信をもとにグラレコ書き書き……

5.育児絵日記アカウント再開

育児絵日記アカウントをInstagramで再開させました。

その他、イラストアカウントも開設。こちらは作品ができたタイミングでのせていこうと思います。

6.コマ割りイラスト

もっと伝わるイラストを…と考え、コマ割りのイラストも作れるようにしたいです。

7.イラスト付きエッセイ

「育児経験をもとにしたエッセイを書いて、過去の私と同じ悩みを持つ人に共感を届けたい!」これは私がずっと思ってきたことでした。

どうせなら得意のイラストを活かしてイラスト付きエッセイにしよう!そう思い、最近は少しずつですがイラスト付きのエッセイも執筆しています。

いつかメディアに掲載していただき、より多くの人の悩みが癒されてほしいです。

これからの活動予定

■3月電子書籍出版!

3月に「イラストで0➡1を目指す方法」をテーマにした電子書籍を出版する予定です。私がイラスト販売できるようになるまでにやったことを5ステップにして説明しています💡

■イラストプレゼント🎁企画のお知らせ

2月・3月もXでイラストプレゼント🎁企画をします!

▼各発表をXでしていきますので、よろしければフォローしてお待ちくださいませ^^
※各種ご依頼はXのDMやgmail(mochi.kome33@gmail.com)から承っております✉お気軽にご相談くださいませ^^💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?