見出し画像

親子の再会はメタバースで。

「パパのお部屋でマイクラがやりたい」
既に元気な五歳息子の声がする。病院でも「登園OK」が出ていた。
「うつしたら大変だから今日だけ我慢」
用心深いママの声。

古いタブレットを貸す。
マイクラは重すぎるが気分だけでもと。
それでも健気に遊ぶ声が聞こえた。
妙案を思いつく。
同じネット回線。彼のワールドに遊びに行けないか?

ジャングルの荒野に降り立つパパ。(キャラはママ似)
息子の居場所は分からない。
探し出すのは無理かと思った矢先――
草むらにベットが……息子が置き忘れたもの!
近くにいるはず。
辺りを探すと村に出くわした。
さらに探すと……いたっ! 
うつむいて作業をしている。
私は背後の草むらに身を潜めた。

やがて息子がこっちを振り向く。
一瞬素通りしたがすぐに、
「パパ?」
声がした。
画面のキャラを通じて頷く。

「パパだ。ママ! パパが遊びに来たよ!」
喜びように、私もリアルに声を張り上げる。
――会いたかったよ!
父子、48時間ぶりの再会であった。


まだ我に気付かぬ子の背寒昴

(まだわれにきづかぬこのせかんすばる)

季語(三冬): 寒昴、すばる、昴宿、六連星、羽子板星、冬昴

正式名称はプレアデス星団。肉眼でも輝く5~7個の星の集まりを見ることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?