見出し画像

苺を食べたのは誰?

前触れもなくドライヤーが壊れた。
五歳息子の髪を乾かす途中。
異音、異臭。使い続けるのは怖い。
タオルでどうにか。

問題はこの後使う妻。
「しょうがない、自然乾燥よ~」
あっけらかんの妻に対し、私はやや意気消沈。

風呂上がり、ストロベリームーンを見に誘おうとしていた。
今宵、六月の満月。

ベランダを開いて夜空を仰ぐ。
分厚い雲に覆われて何も見えない。小雨。肌寒い。
月のない中、濡れた髪のまま歩かせるのは……
と、家の逆側がぼんやり明るく光っていた。
私は一人、玄関より出て偵察に。

……うーん。
月明りと思ったオレンジはマンションのライトだった。
あちこち、ビルの隙間を覗いても見つからず。

諦めて家に入る。
「どうしたの?」と駆け寄る息子に事情を話す。
――苺、誰かが食べちゃったみたい。
「誰だろーね?」
含んだジョークを理解して乗っかってくる。
「パパ?」 違うよ。
「じゃあ、ママかな?」

言った瞬間、くしゅんと奥でくしゃみが。
「ママだ!」


常夜燈ばかりの照らす洗ひ髪

(じょうやとうばかりのてらすあらいがみ)

季語(三夏): 髪洗ふ、洗ひ髪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?