見出し画像

矛盾を愛す(アイス)

『プレバト!! 』が苦手な人がいる。
芸術をランキングし「才能ナシ」と断じる姿勢に違和感を覚えるからとか。

俳句は趣味、心の平穏。
――と言いつつ公募に投句し評価を受けたがる私。
矛盾があるっちゃあるか。

「パパとママどっちが好き?」なんて聞くもんじゃない。
としながら
「保育園では誰と一番仲がいいの? 二番は?」
と聞いてしまう。
「皆、仲いいよ」
五歳息子の答えは大人の発言か、比較世界に毒されてない子どもの証左か。

夕方。
唐突に「セブンティーンアイス食べ比べ」が始まった。
前日に買っておいたもの。
まさかの寒の戻りだけど本当にやる?
答えずアイスを剥いていく息子。

結果だけ言うと――
パパ一推しのチョコミントは支持を得なかった。
一口舐めるや「もういい」
ママは元々嫌いなので私一人で食べることに。
私も食べ比べたいっ

思えばチョコミントってのもなかなかの矛盾。
濃厚さと爽快さの混然を、私は好んで舐めつくす。


朧月

チョコミントアイスを齧る朧月

(ちょこみんとあいすをかじるおぼろづき)

季語(三春): 朧月、月朧、朧月夜、朧夜

------
※ちなみに今回食べたラインナップはこちら。
(表題写真の左から)
・カラフルチョコ<ミルク>
チョコミント
・ワッフルコーンバニラ
パリパリチョコバナナ ←息子イチオシ!
ガトーショコラマカダミアナッツ入り ←ママイチオシ!
・ワッフルコーンショコラ生チョコ仕立て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?