見出し画像

手の皺が輝くようなこと

仕事休みの妻。
自ずと五歳息子も園がお休み。
「パパ、遊ぼう」
――お仕事してるから駄目。
「それは?」
たまさか息抜きにやってた将棋がパソコンに。
「してないじゃん」 彼女かっ

夏の積乱雲と秋の鱗雲が入り混じって空に浮かんでいた。
私は一糸まとわぬ姿で寝転んでいる。

最寄りの温泉施設。
「一緒に入りたい」と言ってた息子は直前で「やっぱりママ」と翻意した。
おっさん一人、平日昼に何してるんだろ……罪悪感とセレブな気持ちが混ざり合う。
お芝居の企画を考えた、何も出てこなかった。

休憩処にだいぶ遅れて妻子が戻る。
息子が「もっと」と望んだんだとか。
ふやけて皺々になった指を嬉しそうに見せてくれた(※表題写真)。どんだけ。

「パパ、俳句出来た?」と唐突に。
考えてもいないと言うと「僕は出来たよ」。

てのしわの かがやくゆめを かなえるよ

季語ないじゃん……って野暮は言わない。
それより「手の皺が輝く夢」ってなんだ?
そればかり反芻し家路についた。


行合のそら平日の寝ころび湯

(ゆきあいのそらへいじつのねころびゆ)

季語なし
⇒「行合(ゆきあひ)の空」……夏の雲と秋の雲が同時に見られる、夏から秋へと移り変わる頃の空。

※新古今和歌集にも使われてる言葉らしい。なんかいいなと思って敢えて。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,983件

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?