見出し画像

楽しかった記憶は汚させない

父の形見の財布にSuicaがあった。
無記名のもので結構な残額。さて――

十一月三日は父の誕生日。
朝、空に「じーじ、おめでとう」とやっていたら、
不意に四歳息子が「トーマスタウンに行きたい」と言った。
思いつく。
孫のために残額を使えたら本望じゃないか。

息子にとっては念願。
混乱が落ち着いたらね、と約束していた場所。
途中、ちゃっかりお寿司もいただいて「じーじ、ご馳走様」
気分アゲアゲで訪れた。

約二年ぶり。
子どもの二年は大きい。

「こんな感じだったんだ……」

手品のからくりを知ってしまったかの感想。
と、元ディズニーシーキャストの妻の目が光る。
最大のアトラクションに家族で乗ろうと誘い、楽しい気分を盛り立てる。
察した私もリアクション激し目にのっかった。
係員の熱いパフォーマンスにも助けられ、終えて息子は「これは面白かったー」とようやくの笑顔。ふぅ。

じーじ、ありがとね。


文化の日


文化の日父の遺せしSuicaにて

(ぶんかのひちちののこせしすいかにて)

季語(晩秋): 文化の日、明治節


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?