見出し画像

昨日リリースされたTravellinGorgeousⓇ:YouTubeチャンネルVol.26は、ちょっとひと息特別編。これまでインタビューゲストで出演してくださった方々に、『コロナ後、また自由に旅ができる様になったら、まずどこへ行きたいですか?』という質問をさせていただきました。

それぞれ海外経験値が高く旅慣れている方が、どんなDestinationを選ぶのかとても興味がありましたが、中にはこちらの予想を遥かに超える回答も!

Camino de Santiago(カミーノ・デ・サンティアゴ/サンティアゴ巡礼路)を挙げられたのは、Rail Europe元在日代表の加々美さん。バックパックを担いで最低でも100キロ歩く旅程(短くすることはいくらでも可能だが、証書を貰うためには100キロ以上要)、コロナが無ければ昨年、実施していたというのだから、さすがです。

みなさんはどうでしょうか?昨年コロナによって、中止となった旅計画も沢山あると思います。それを遂行しますか?コロナで価値観や生活スタイルが変わったことで、これまでとは全く違う旅先を選ぶ人も多いのでは?

後半のミスター・ホージョー&マダム・カズエの勝手にトークのパートでは、『これからブームになりそうな国』について。ミスター・ホージョーのプロ情報では、成田ーテルアビブ間の直行便就航となったイスラエルがイチ押しとのこと。位置的にも文化・歴史的にも、なかなか複雑で興味深い一方、日本人にとっては気軽に行こうという国でなかったのは事実。こういう場所へ直行便ができると、一気に人気が高まるのは間違いないですよね。イタリア人などヨーロッパの人々にとっては、イスラエルは昔からバカンスで訪れる人気国のひとつ。死海リゾートでまったりリトリート。いいですねぇ。

世界各地で着々とワクチン接種が進んでいます。私のイタリアの家族も、接種済みのメンバーが大分多くなった様子。ドイツの友人からは、2回目のワクチン接種を終えたところだと連絡がありました。オーストラリアの友人は、政府の方針で55歳以上は1回で終わるワクチン(ジョンソンエンドジョンソン製)しか打てなかったと怒りの報告が。香港在住の外交官・駐在員たちは、中国製ではなくファイザー製を選べたらしいです。

大きく遅れを取ってしまった日本、ここから巻き返しが出来るでしょうか?欧米を中心に、今後の海外渡航に於いて、ワクチンパスポートの導入という話が進んでいるのは事実。ワクチン接種では大幅な遅れをとってしまった日本ですが、ワクチンパスポート導入についても時間が掛るのかなぁと。何はともあれ、1日も早く自由に、そして安全に、旅が出来る日常が戻ることを!

TravellinGorgeous®では、今年11月に特別ツアーとして国内編を計画しています。このまま状況が収束するのか、はてまて…?ということで、プラン詳細は既に決まっているももの、公表&募集にはもう少し様子見が必要な現状です。オリンピック後、どうなっているのか、そこが目下の問題です。

ということで、please stay tuned!引き続きTravellinGorgeous®からのお知らせをお楽しみに。

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!