見出し画像

伝統と哲学カフェ

実は、哲学カフェも企画しています。
「伝統と哲学」にどないな関わりがあるねん!!
ってよくいわれますが。。。

哲学カフェは、みんなとお話をする場所。
難しい知識なんて、一切不要です笑

なんで哲学カフェをはじめたの?

人と対話をしたかったから。

でしょうか。

ものをつくっているとき、ものと対話してますよね。

じゃあ、人とどれだけ対話をしていますか?

人と話すって自然に行ってるけど、コミュニケーションをはかるって難しくないですか。

自分の伝えたい感情を、誤解なく他人に伝えること。
もやもやした頭の中を言葉に置き換えること。

できてます??

(私はもよもよしちゃう)

全員ではないにしても、職人やものづくりの人間って、人とのコミュニケーションが得意じゃない場合が多いと思うんです。

(もちろん私も含め(笑))

じゃあ、人とゆっくりじっくり話せる「なにか」ないのかな?

って考えていたら、哲学カフェが出てきました。

様々な場所で、いろいろな方が哲学カフェを実践されています。
方向性やルールなどは、それぞれです。

ならまち哲学カフェでは、じっくりゆっくりおしゃべりをしています。

いろんな人がやってきます。

話をする訓練
話を聞く訓練

になる。

はず笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?