見出し画像

トンネルの向こう側《ショートショート》

 毎週休みには必ずどこかにお出かけをすると決めている。

 家に居ても、時間がもったいない気がするから。

 どこでもいい。
 目標を決めずに、電車に乗り込む事さえあった。

 そして、今日もまたいつもと違うルートを行ってみようと、バスに乗り込んでみた。

 行った事のない方面に向かうバス。

 バスには【天上門行き】と書いていた。
 聞いた事のない地名だし、さぞ田舎なのだろうと思ったが、とにかく端まで行ってみる事にした。

 そして、着いたのは山奥だった。

 住民が住んでいる様子は無い。
 少し向こうにトンネルが見えるから、抜けたところに何かあるのかもしれない。

「とりあえず、行ってみるか。」

 山奥だけあって、街の喧騒は一切聞こえてこない。
 のどかではあるが、暗くなったら道さえ分らなくなりそうだった。

 念のため、バスの運転手に帰りのバスがあるかは聞いておいた。一応、2時間後に今日最終のバスが来るらしい。
 猶予は2時間。少しだけ旅してみることにした。

 トンネルに近づいてみると、トンネルに名前がついているのがわかった。
 【天上トンネル】と書いているそのトンネルは、車道というよりは人が歩いて通っていくようなトンネルだった。

 度々、山を探索する事があって、ほとんど車道がメインのトンネルだった。

「天上トンネル…。聞いたことがないな。」

 トンネルは奥が見えないものの、明かりがついていて歩くのに苦労する事はなさそうだ。

 てくてくと歩みを進めていくと、途中で高速の料金所のような建物があった。
 そこには改札のようなものが設置されていて、見た事のないボタンが光を放っていた。

【片道/往復/見学】

 本当に改札の切符のような表記の三つのボタンが並んでいた。
 それぞれ、片道が赤、往復が青、見学が黄色。信号機のようなボタンだ。

 周囲を見ても、説明のようなものは一切ない。
 よくわからないが、これを押さないと先に進む道は開けそうになかった。

「見学がいいのかもだけど…。ここは冒険だ。往復かな。」

 青く光るボタンをポチっと押してみた。
 ボタンを押すと、改札が開き、手元には本当に切符が出てきた。

「ほんとに改札だな。」

 切符を手に取り、僕は先に進んだ。

 やっと先に光が見えて来た。きっとトンネルの出口だろう。
 トンネルの出口が近づくと、そこには人らしき影が見えた。

 トンネル出口の影は、車掌のような服を着た人だった。帽子が深く顔は見えないが、その車掌っぽい人は、トンネルを通り抜けようとした僕に声をかけた。

『あの、切符はー…。』

 本当に車掌っぽい事を言ってきた。
 僕はさっき手にとった切符を差し出した。

『往復ですね。今日中にお願いしますね。では。』

 そういうと、どうぞとトンネルの外へいざなってくれた。

 トンネルの外は、入口とそれほど変わらない山奥が続いていた。

「なんだ…。何かがあるんじゃないのか。」

 僕はがっかりしたが、まだほんの10分ほどしか経っておらず、今引き返しても1時間半以上の待ち時間の末、バスに乗って帰るだけだ。
 もう少し先に進んでみる事にした。

 山は少し下りになっていた。
 そして、来る時に見たような光景とは全く違う事に気付いた。

 山中でかなりの人数の人とすれ違ったのだった。
 それに、その人達は何か様子自体がおかしかった。

 下向いて歩いてる人もいれば、山道を元気に走って登っている人もいる。

「あれ、、、?え、、、?」

 すれ違う人の中に、少し浮いているように見える人の存在に気がついた。

 そんなはずない、と思いながらふらふらと歩いていると、車に乗っている人がこっちを見ながらこう言った。

『どっから来たんよ。』

 関西弁らしき方言で声をかけられた。

「え?いや、○○市からですよ。」
『あれ?あんた、もしかして…。ごめんなぁ。何もない何もない。はよ、帰りやぁ。』

 車に乗った人は、何かに気付いてどこかに行ってしまった。

 ここは本当に変なところだな。
 ほら、また。次はチンドン屋のご一行だ。
 都会でもたまーに見かける程度なのに、山中で見るのは甚だおかしい。

「チンドン屋さん。ちょっと聞きたいんだけど。」
『なんですかい。』
「ここ下ったら、どこに出るんですか。」

 チンドン屋ご一行は、なんだこいつという顔でこちらを見ている。
 何かまずい事を聞いただろうか。

 そして、信じられない言葉を耳にする事になってしまった。

『ここを下ったら、天国ですよ。』

 僕はどうやら天国へのトンネルをくぐってしまったらしい。

 天国への切符。

 往復になっているから帰ることできるんだよね?

END

T-Akagi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?