見出し画像

僕と彼女の宇宙旅行【連載小説#27】

#27 ピケ

 マークは、一歩一歩しっかりと歩いた。

 あと9m。あと8m。あと7m。

 着実に進んでいる。向かいにいるレイニーの顔も近づいて来た。
 しかし、ここで遂に起こって欲しくない事が起こってしまった。

『逃がさないよ。』

 さっきまで光がぶつかりあっていたはずだが、今では空洞の中に響いていた轟音もなくなっていた。
 そして、真横に紫の魔女が迫っていた。

『一歩でも進んだら、どうなるかわかってるわよね。』

 その場から動けなくなってしまった。
 魔女の方を見ると、紫色に光る杖をこちらに向けていた。

「動いたらどうなるんだ。」
『あら、そんな勇気があるの?この空洞、下が深いの知ってるのかい。』

 明らかな脅しだ。これ以上、行かせてはくれそうにない。
 下に落ちたら、高い確率で生きてはいられないだろう。

『大人しく戻りなさい。さぁ。でないと、、、。』

 魔女の捲し立てて来る。

「ちくしょう。ここまで来たのに。」

 ヒューゴ少年が魔女の存在に気づき声をあげた。
 続けて、レイトが大きな声で呼びかけてくる。

「来い!来るんだ!マーク君!」

 魔女はすぐそばまで来ている。意を決して踏み出した。今までに感じた事がないくらいの焦り。一歩間違えれば命を落とすかもしれない。
 でも、このまま待っていたら、魔女に追いつかれてしまう。そうなったら、もうここから出るチャンスがないかもしれない。直感的にそう思った。

「うわあああああ!」

 魔女がもう1メートルか2メートルほどの距離まで近づいた所で、マークは安定しないはしごから扉に向かってジャンプした。
 空中に浮いている時間が、こんなに長く感じたのは初めてだった。
 正確にどのくらいの距離を飛んだのかはわからなかった。それくらい必死に飛び込んだ。

 扉の光はみるみるうちに近づいた。
 しかし、ほんの数十センチ手前にして勢いを失い落下し始めた。
 手を伸ばすが届きそうにない。

 ごめん、レイニー。

 心の中でそう呟いた。

「マーク!!」

 レイニーの声で、ハッとした。
 その瞬間、マークの伸ばした手が何かに挟まるのに気がついた。

 その何かは、人間の柔らかい手ではなかったが、牙を避けてうまく僕の手を挟み込んで落下を止めてくれた。

「ピケ!!!」

 僕が落ちる寸前で手を掴んでくれたのは、ヒューゴ少年の相棒の虎ピケだった。
 ピケは、人間一人の体重を口だけで支えてみせた。
 持ち上げる事は出来ないようで、レイトとヒューゴ少年で僕を引っ張りあげてくれた。

「ありがとう。」

 僕は虎のピケの首元から背中にかけてを摩った。

 安堵の時間も一瞬で現実に引き戻される。

『お前たち…許さん。』

 魔女は取り逃したマークだけでなく、その場にいる全員に殺意のような感情を向けているようだった。

「地上へ行こう!ここは危ない!」

 レイトが地上への洞窟を指差し、その場にいた全員が走り出した。

つづく

T-Akagi

【 つづきはこちら(note内ページです) 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?