見出し画像

事故物件の女《ショートショート》

 『ここ事故物件なんですよ』と、紹介されて入ったマンションの一室には、見知らぬ女が正座していた。

 女はこちらを見ていない。気づいていないんだろうか。

 いやいやいや、そうじゃない。
 物件の紹介してもらってるのに、そこに人がいるのはおかしい。

「すいませんけど、そこにいる人だれですか?」

 さすがにおかしいと思い、たまらず質問した。

『えっ…人…?誰かいます?』
「誰って…目の前に女の人が…。」

 確かに目の前には、女の人が正座している。
 目線をこちらに向けているわけではないが、じっと座っている。

「見えないんですか?」
『見えないって、私たち二人以外にって事ですか…?』

 どうやら本気で言っている様子だ。
 しかし、確かに僕の目には女の人が映っている。

『え~…どこだー…?』
「どこって、目の前に正座して…」

いる、と言いかけた時、僕が人差し指で座敷を女のいる方を指した瞬間、

ー キリ! ー

と音が聞こえそうな程の鋭い目線を向けてきた。

「…!なにっ!?」

 急に鋭い目つきでこちらを睨まれ怯んでしまった。

『なにって、何です?』
「あ…いや…」

 僕は女に向けたつもりの言葉も、物件紹介の男性にとっては二人きりの空間での会話だ。

 どうしようか。

 目の前の光景に悩んだが、僕は物件探しをしているだけだ。
 それらしく振舞う事に決めた。

 キョロキョロと周りを見渡して、水周りや寝室になりそうな部屋を見て説明を聞いていった。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-

 10分ほど見て周り、そろそろ次の物件にというタイミング。

 最後にやはり一番気になるそれについて質問をしてみた。

「事故物件って言ってましたけど、その……詳しく聞かせてもらえませんかね…」

 物件紹介の男性の表情が一瞬曇る。
 しかし、聞かれたからには答える義務がある。

『10年ほど前なんですけどね、ここには20代中盤くらいの女性が住んでいたんですよ。
 裕福ではなかったみたいですが、貧しいというほどでもなかったみたいです。
 ただ両親を早くに亡くし、1人身だったみたいで、しばらくここに住んでいました。
 家賃の滞りとかは無かったみたいなんですが、ある月、突然家賃の振込が止まりました。』

 ここから一つ声に強みを増す。

『何度か催促の連絡や直接家まで行きましたが、毎回不在。
 このマンションのオーナーさんは大らかな方だったのですが、さすがに痺れを切らして、不在を確認の上、マスターキーを使い家に踏み込んだんです。
 そして、そこには正座をしたまま息を引き取った女性がいました。』

 思いのほか衝撃を受けた。
 事故物件だから覚悟をしていたけど、正座している女の方を見る。
 何とこっちを見ていた。

「ほんと?」

 小声で呼びかけてみた。

ー コクリ ー

 頷いた。マジかよ、と声に出そうになるが、押し殺して話の続きに耳を傾けた。

『正座の女性は既に息がなかったのですが、部屋は冷房でキンキンに冷えていたみたいで、亡くなったままの状態で保たれていたそうです。
 身寄りがなかったので、遺品などの処分が難しく、まだこちらで保管はしているって感じですね。
 なぜ、そんな状態で亡くなられていたのか、わからず仕舞いでした。』

「そうですか…。」

 ちらっと、女の方を見ると口をパクパクさせて何かを訴えかけて来る。

「あ、あぁ…さむい?」

ー コクリ ー

 そうかぁ。理由はわからないけど、ここで亡くなったその人なんだな。
 所謂、霊的な者。

「ここ、借ります。いつまででも良いんですよね。」
『はい、6ヶ月以上であればいつまででも。物件が古いので、ずっと住んでくださるのであれば、家賃は事故物件扱いのままでいいそうですよ。』

 家賃は月2万円。
 立地は、都心部の主要電車の沿線。

「じゃ、お願いします。」
『ありがとうございます。それでは、店舗の方に戻りましょうか。』

 いそいそと帰り支度をして、玄関に向かう。

「もうすぐ、部屋あっためてあげるから待ってて。」

 振り返り、誰も居ないはずの部屋に語りかけた。

 この世の者ではない正座の女との奇妙な共同生活が始まる。

著 T-Akagi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?