テンパリング
※数年前の自分のブログサイトからの過去記事です。
皆さま
こんにちは
ここ1〜2週間くらい研修から戻ってきた
新入社員が私の横にいます。
他のグループの新人ですので
特に教育はしませんが、
会社にかかってきた電話には
出て頂いております。
今まで電話応対をやって来なかったのか
かなりのテンパり具合です。
笑ってはいけないと思っておりますが、
ニヤリとする位の焦りようです。
新人くんに一言
「お客様はみんないい人ばかりだから
焦らずに
お客様名
折り返しの電話番号
要件
をしっかり聞いてね!!!
繰り返し聞くのは、失礼ではないよ!」
とアドバイスしました。
私の若いころを思い返しました。
学生時代から接客業をやって
おりましたのでお客様と話すのは、
慣れておりましたので
電話応対が出来るのが当たり前
思っておりました。
「習うより慣れろ」ですね。
お電話頂いたお客様
新人くんとお話頂き、
ありがとうございます。
新人くん
気づきをありがとうございます。
では
追伸
今では、主軸がテレワークとなりましたので
自分宛以外の電話対応をすることがなくなりました。
時代は変わりますね。
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