深センがめっちゃいいとこだった話

こんにちは。

テレビを見ていたらzeroで深セン特集をしていたので、それについて書きます!

実は僕、8/28~9/6までの日程で香港・マカオ・深センに行ってました。

短い期間ではあったのですが結構おもしろい体験をしたので、シェアできたらと思います。

僕はマカオからフェリーで深センに向かったので、まずは蛇口港というところにきました。

正直めちゃくちゃきれいで驚きました...中国は汚い、みたいな偏見ありますよね。港から出た瞬間完全にそのイメージが消えました(実際は港が異常にきれいなだけでまだまだ汚いところもありますけど)。

そのまま、中心街に向かうために地下鉄に乗ります。

深センでは、電車に乗る前でも荷物検査があります。これは結構戸惑います。でもみんなゆっくり検査を受けていて心に余裕があるなあと思いました。

こんな感じでホームに可動式の扉がついてます。人身事故がなさそうだなあと感じました。


めちゃめちゃきれいです。一つ文句を言うとすれば椅子にクッションがないのでめっちゃ痛いです。

側面とかは丸の内線みたいな感じです。ちなみに乗り心地は結構よかったです。あと、結構警備の人が巡回していて、安心でした。


ここからは高専生っぽいことをいいます。

深セン最大の電気街、華強北です。zeroでも出てましたね。

ここでは、本当にドローンが飛んでましたし、警察官はセグウェイのようなものに乗って移動していました。もちろん、WeChatPayやAlipay、Whats App Payとかで決済できます。

ここでは、本当にごくまれに英語を喋れる人がいました。そのお店で買いたくなるので、英語しゃべれるといいのになあと思います。

中国人は中国語しゃべれるやつが中国来いよ、みたいなスタンスなんですかね。いやでも正直中国語を勉強してからもう一度行きたいです。

中はこんな感じになっています。

結構つまっています。かなり似たお店が多い印象です。値段が書いていないので交渉次第という店が多いです。英語と日本語しかしゃべれないと結構ぼったくられる感じはします。英語が喋れる店員さんは結構安い値段で売ってくれました。Google翻訳とかでもっとコミュニケーションとってる海外の人が多かったです。


高専生が大好きなArduinoがめちゃくちゃ売られてたり


普通にドローン(299元なので5000円くらい?)が売っていたり


GoPro的ななにかがあったり(これは買いました)

買ったらこんな感じのパッケージでもらえました。

MicroSDはclass10で16GBが200円でしたが偽物でした(当たり前)

4GBぐらいしかありませんでした笑

Twitterで一時話題になっていたオレンジをその場でしぼってジュースにしてくれる自販機もありました。


あと、人工知能についての広告もありました。

(なんて書いてあるのか気になるのでわかる人いたら教えてください...!)


話題のシェアチャリもいました。

華強北とか会展中心では見れませんでした。たぶん地下鉄が便利すぎるからじゃないですかね。

老街という街で見ました。日本だったらいかにも遅れてそうな街ですね。クレームも多そうです。

B級グルメの街って感じです。屋台がいっぱいあります。

ここで飲んだ香港花茶と、近くの小籠包はマジでうまかったです。

香港花茶ってなんなんですかねー超うまかったです...!!!!!!!!!!!!


そういえば偽物がいました。香港に行く前に熊本にいっていたので結構うれしかったです。どう考えても偽物ですけど。。。


最後に、陸路で中国に帰る方法です。地下鉄で国境まで行けます。

こんな感じで香港に向かえます。どんな感じだよって話ですよね。流れにのればいけます。

イミグレは驚くほど英語が話せないことが多いので注意してください。

香港に入った瞬間に英語話せる人が増えます。香港すごいいいところでした。


完全にただの旅行記になってしまいましたね。

高専生っぽいことを言うと、

本当にキャッシュレスは浸透しているのが印象的でした。

QRコード決済って体験してみないとわからないと思うんですけど、めちゃくちゃ便利です。EdyとかSuicaとはまた違った便利さというかなんか。言語化できない良さがあります。

日本での普及が待ち遠しいです。特にPayPay期待してます。

あと、英語を話せる若者がめちゃくちゃ多かったです。深セン大学が近くにあるからかもしれないですけどめちゃくちゃ流暢でした。大学生以外はほとんどサッパリでした。

でも、駅とかで困ってるといろんな人が話しかけてくれます(中国語だけど)。

中国ってなんかいいイメージを持たない人が多いですけど、個人的にはめちゃくちゃ優しいいい街でした。特に深センは優しくしてくれる人が多くて、言葉は通じなかったですけど最高の経験ができました。

また行きたいなって思います。次は上海とか北京にも行きたいです。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?