見出し画像

「ビルの屋上に、男が二人」製作裏話②

ラジオドラマ、とりわけNHKの青春アドベンチャーは
高校の頃よく耳にし、好きでした。
テープに録音して、何度も聞いたことを覚えています。

音からイメージする世界は、映画やドラマ、アニメ、漫画という
具体的な世界を見せる作品と違い、
人によって想像するものがそれぞれで、自由度の高い作品です。


自分で脚本を書くようになって、更なるジャンプアップするには
どうしたら良いか、と考えた時、
実際にやってみれば良いという考えに思い当たりました。

そこで、当時も忙しかった金くんにお願いして、
彼の隙間時間を利用して、発表会の形で公演してみようとなりました。

時は、2018年秋。

発表会は、様々な反省がありましたが、次につながる発表会となりました。

さて、金くんとはそれ以来、共演をしていませんでしたので、
一緒に芝居を作るには、どういった形の作品が良いか思案した結果、
実際に動いたこともある作品を、音で作ったらどうなるかを
実験してみようじゃないか、と思ったわけです。

立ち会って稽古も本番もした作品なので、
演じ手はお互い当時の距離感など覚えているのでとても演じやすく、
相手をイメージしやすい条件が揃っていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?