見出し画像

はじめる ..... noteで情報発信 .....だから、はじめに。

noteで情報発信をはじめます。

「はじめ」を「ひらがな」にした理由があります。

今までブログをしたことがなければ、「初め」と書くことができたでしょう。ブログ投稿の経験があって、新たにnoteで書き始めるのであれば「始め」と書きます。

でも、「はじめ」としたのは、ブログ投稿の経験があるけれど、最初とも言えるからです。

申し遅れました。私は髙澤健(たかざわたけし)といいます。

一人ひとりが、「最高の自分」に向かって成長し、人生にも、ビジネスにも成功していただくために、ハイパフォーマンス・コンサルタントとして活動をしています。

noteで情報発信をはじめるにあたって私が考えたことを、初回の今回は投稿します。それは今これを読んでくださっているあなたの成長のために、ほんの少しでもお役に立てれば、と思っているからです。

ところで、noteが投稿者に最も大切にしてほしいこととは?

それは、

・創作を楽しみ続けること

・ずっと発表し続けること

noteを媒体として選んだ理由の一つは、「続ける」を大切にしているから。

何かを「はじめる」ことと、何かを「続ける」こと。あなたにとって取り組みやすいのは、どちらでしょうでしょうか?

最新のスマホが発売されれば、すぐに飛びつくような人は、何かを「はじめる」ことの方が、何かを「続ける」より容易なのではありませんか?

小・中学校と9年間皆勤賞。朝令暮改を嫌うような人。そんな人は、もしかすると「続ける」ことの方が、「はじめる」よりも心地よいのではないでしょうか。

私は前者。「はじめる」ことの方がずっと簡単です。そんな私ですから、2006年の秋、ちょうど今から15年前にブログ配信をしていたのです。

でもその時は、Blog Spotという媒体を使って、英語でブログを書いていたのです。久しぶりにサイトを見たら、細々と続いていたのですが2008年を最後に終わっています。

そんなこともあって「はじめ」を、「初め」とも「始め」とも書くことをためらったのでした。

さて、「続ける」ことに難しさを覚える私が、今回はnoteで発信します。今度は日本語です。

今回「はじめ」るにあたって考えたこと。

1.目的を手段と混同しないこと

2.絶えず進化し続けること

●目的を手段と混同しない:ブログを配信することは、あくまでも「手段」です。これを「目的」にしてしまえば、ただの自己満足。表現者としてはそれでもいいのかもしれませんが、これを読んでくださっているあなたに少しでもお役に立ちたいと願っているのです。役に立つ。それがこのブログの「目的」です。ブログ配信は、あくまで「手段」。

そしてこの「目的」は、私のライフワークでもあるのです。それを意識して発信し「続け」ます。

●絶えず進化し続ける:過去に書いたBlogSpotをながめて気付いたのは、2年間の間に、ただ書いているだけで文章や投稿写真など「進化」していないのです。エントロピーの法則は、ここにも働いているのです。それは、「全ては崩壊に向かって進む」ということです。同じ事をくり返しているだけでは、「続き」にくいのです。絶えざる改善、進化をしていかなければ、「反継続重力」に対抗することはできないのです。

これは何もブログの配信に限ったことではありません。

あなたは、

目的と手段のすり替えをしていませんか?

絶えず進化し続けていますか?

先にお伝えしたように、一人でも多くの方に「最高の自分」に向かって成長していただくために、お役に立ちたいと思っています。こうしてくれると、もっと役に立つよ。そんなコメントを頂けると嬉しいです。

初回から、少し長くなってしまいました。

今日はここまで。(写真は2021年1月オアフ島で息子と二人で見た夕焼け)

よかったら、フォローお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?