見出し画像

ヨコハマ・ラプソディ 15

十五.白いスカートの少女 

俺の手が届かない遠くの先に、薄いピンク色のカーディガンに白いスカートをはいた、少女の後ろ姿が見える。
俺は女の子に声をかけようと思った。でも、なぜか声が出ない。
少女は前を向いたまま、ゆっくりと歩いていく。
待って! どこへ行くんだ! 待ってくれ!
そう言いたいのだけれど、声にならない。おまけに足も動かせない。
待ってくれ! 俺を置いていかないでくれ!
でも、少女は俺の方を振り向いてくれない。
くそっ! なぜ、声がでない。なぜ、足が動かないんだ!
頼む! 待ってくれ!
やがて、少女の後ろ姿は白い闇の中へ、フッと消えて行った。

「志織っ!」

俺は思わず自分の声で目を覚まし、慌てて上体を起こした。でも辺りは真っ暗。ここはどこだ? あっ、ホテルの部屋だ。
俺は他の寮生五人と、一泊二日で映画のエキストラのアルバイトに参加し、熱海まで来ていて、昨夜はこのホテルに泊まっていたのだった。
「うっさいな、松崎。女の夢でも見てたのか?」
同じ部屋の隣のベッドで寝ていた、同学年の長谷部が不機嫌そうな声で言う。
「すまん。なんでもない」
「なんだ、まだ四時じゃん。勘弁してくれ」
ベッドの枕元に設置してあるデジタル時計を見て長谷部が言った。
「すまん」
(長谷部には悪いことしちゃったなあ。恥ずかしいけど、なんも言い訳できない)
気付くと、もう長谷部はすやすやと寝息を立てていた。
俺も再び枕に頭を乗せ、暗い天井を眺める。

はあ……、夢か。それにしてもなんという夢だ。
一か月も志織に逢わないと、俺はこんな夢を見てしまうのか。俺って相当、欲求不満なのかな?
でも、夏休み前にも一か月ほど逢えない時期があったけど、あの時はこんな夢、見なかったけどな。まあ、夏休みに入ってからずっと、色々あったからなあ……。
しばらくもやもやと考え込んでいたが、前日のエキストラのバイトで、午前十時頃から夕方の日没近くまで、何時間もひたすら立ちっぱなしで相当疲れていたこともあり、俺もいつの間にか深い眠りに落ちていた。

数日後、俺は志織と電話で話すことができ、久しぶりに逢える日が決まった。
よっしゃあ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。