見出し画像

今までの人生129(私のうつ病と彼氏とお金9)

来月は給料いいって言ったじゃん!
大丈夫です!
騙してもいないし!
安心してください!

と約束をし

いつも通りのLINEや電話のやり取り。
実家訪問メンクリへの通院を私なりにこなし
頑張って生活していた。

何より男のことやお金のことで、母に心配な様子を
見せないように気を使っていた。

だが家庭訪問中に○○(彼)君からの返済日が
かさなる日が来る。

挨拶のLINEは来るが
振込したとかお金に関してのLINEは来ない。
母の前で話す訳にもいかず
私はソワソワしていたのだろう。

母は今日はうつ病の調子が悪いの?

と聞いてきた。

心配をかけたくない私は

ん〜いつもと変わらないけど?
退屈なのかな(笑)
散歩でもしてくるね!

と言ってついでにお使いも頼まれ
外に出た。

彼は仕事中で電話に出られないだろうが
一応電話をかけてみる。

やっぱり出ない。
これはわかっていたことだから
まぁ仕方がない。

返済はどうなっているのか?
なぜ連絡をくれないのか?
私の様子がいつもと違うことで
母に心配をかけている。

とLINEした。

既読はつかない。

自分のメンタルのためにも
何かしらの連絡は翌日には来るだろうと
母に心配をかけないように散歩から戻った。

LINE通知が来る度にチェックするが
やはり彼からは連絡は来ず
既読もつかないまま約束の日はすぎた。

翌日も朝早くにおはようLINEは来る。
でも返済のことには触れてこない。
私のイライラも募ってくる。

約束はどうしたのか?
いつ返済してくれるのか?
期日をすぎてるのは何故なのか?

LINEで問いただす。

夕方説明します。

と気がついたら返信が来ていた。

夕方・・・というよりも夜に
話せる?
とLINEが来た。

話せるよ
今外に出ます。

と返信し、母には電話してくると一声かけて
外に出て○○(彼)君に電話をした。

返済日すぎてるんだけど?
今月給料いいから返せるんだよね?
約束したよね?

○○(彼)君が言葉を発する前に私は聞いた。

いや〜・・・
車検があってさ直すところが出てきて
予算オーバーして返済が・・・

はぁ?!

なぜいつも事後報告なの?
そして遅れてることに対しての
悪いなって言う謝罪の気持ちや言葉はないの?

私はキレた。

ごめん
怒るだろうなと思って・・・

ふざけんな!
言われないと謝ることも出来ないのか!
私はこの時点で彼とはもう無理だと思った。
でも別れ話をしたら返済をしないで
逃げるかもしれない。
今はまだ言わないでおこう・・・
と心にしまい

当たり前でしょ?
普通に怒るよね?
それが事後報告ならもっと怒るよね?

と怒っている私に

でも車ないと仕事にも行けないし
仕事しないと○○(私)に返済もできないし・・・

あ〜彼はこうやって生きてきたんだなぁ・・・
私の中での気持ちは完全に冷めていた。

そんな気持ちを知らない○○(彼)君は

車検も直すところが多くて少し予算が・・・

まだ私からお金を借りようとしてるのか!?
と思い聞かれる前に

もう貸せるお金はありません。

と食い気味に言った。


今日はここまで


今朝の体温は37.4℃
いい感じだ!
でも油断は禁物・・・
朝食を摂りメンクリの薬と風邪薬を飲んで
養生のため今日一日は大人しく過ごす予定。
午後から気温が少し上がるので
そのタイミングで熱がなかったら
買い物に行こう!

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。