見出し画像

今までの人生241(私のうつ病と体の不調70)

母の後に私もシャワーを浴び
汗が引いてから湿布を貼ってもらい
軽く夕食を摂りながら
母の観たいテレビを一緒に鑑賞し
母の2日目のベッド就寝練習開始。

スーツケース開け閉めチャレンジは
明日にするらしい(笑)

今日も晴天いい天気!
6時に起き

ベッド昨日より慣れた?

と、聞くと

昨日より眠れたよ〜。

良かったね!

そんな会話をしながら
実家の朝のルーティン。

母の入院が迫っている。
母は少し落ち着かない様子。

今日は最高気温31℃になる前に
散歩してしまおうと
7時すぎに外に出た。

既に暑い・・・
陽が強いと紫外線アレルギーが出るので
日焼け止めに長袖
が、真夏でも欠かせない(泣)

30分ほど歩き帰宅。
股関節は少し痛ダルい感じだ。

今日は暑くなりそうだよ〜。

と、母に声をかけ
私は従姉の家に出かける準備を始めた。

従姉との用事は
母の入院書類のサインをお願いするためだ。
それと私のストレス解消(笑)


実家にいると母としか話さないので
ネッ友との会話もなく
従姉とのおしゃべりタイム。

ついでに従姉のネットショッピングの
注文お手伝い。

午前中に歩いて数分の従姉の家に行き
昼過ぎに帰宅した。

いつもの実家のお昼ご飯タイムより
やや遅めの帰宅。

少し遅くなるかもと伝えてあったが
母のご機嫌はあまり良くないのが分かった(汗)

帰宅時に

ただいま〜
遅くなってごめん。

と、部屋に入っていったが
耳の遠い母には
聞こえていなかったのかもしれない。
が、機嫌が悪いのは分かった。

母の言い分もあるのは分かるが
こうゆう所に実家の不自由さを感じる。

イライラはしなくなった。
母が1番と腑に落ちてからは・・・

母の機嫌の悪さにも
気が付かないふりをし

お姉ちゃん(従姉)にサインと捺印
してもらいましたよ〜。


と、台所にいる母に書類を見せた。

お昼の準備してるのに!
見せられたって受け取れない!
汚れたらどうするの!?
・・・
・・・
・・・

フゥー・・・

私の帰宅が遅かったのが
本当にイラッとしているのだなぁ。
お昼に帰ってこなかった
私も悪いけど・・・
と、心の中で言い聞かせ

とりあえず汚れないように
私のカバンに入れておくね〜
ご飯終わったら忘れないように渡すね!

返事は無い(涙)

聞こえてないのかもしれないし
無視かもしれない(汗)
そのくらい耳も遠いのだ。

とりあえずそうこうやり取りしている間に
デーブルに食事の支度がされており
食事中は普通に会話をし
食後に母は昼寝すると言い
居間に横になった。

小一時間ほどウトウトし
起き上がってから

お姉ちゃん!
そういえば髪の毛の長さ左右違うんだけど
直して。

ハイハイ〜。

素人の私にまだ髪の毛を切れという母。
頑張れ私!

切りそろえたのは気に入ったらしく
その後の時間は穏やかに
テレビを観て過ごした。


今日はここまで


明日は午前中に母と足りないものの買い出し。
午後に私は一旦帰宅。
翌日また実家・・・
イライラはしなくなったけど
しんどいよ。
私にはまだ時間が必要なのだから・・・

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。