見出し画像

今までの人生247(私のうつ病と体の不調と母の体調第2章10膝関節5)

夜、雨が降りませんように・・・
窓開けて寝たい〜
と、ロキソニンを飲んだ。

昨晩寝る時の天気予報は曇天。
少しだけ窓を開けて寝た。
24時前には寝ていたようだ。

6時には目覚めたが
頭が痛くてしばらくゴロゴロ。

カーテンから漏れる日差しは晴天!?

カーテンを開け
空気の入れ替えをし

今日は実家訪問の前に
母のお見舞い面会だ〜〜〜。

決まった時間の用事があると
やはりまだ落ち着かない。
まだまだうつ病寛解には
時間が必要なのだろう・・・

午後に出発で
昨日に準備もしてあるのに
何故かソワソワ
ウロウロ・・・

アラームもセットしているのに
どうしてこんなに時間が気になるのか・・・

普通に生活していて
やはり遅刻は嫌だ。
時間に余裕が無いのが嫌なのもあるが
相手を待たせる。
約束の時間に遅れる。
イコール
相手に迷惑をかける。

勿論どうしようもない遅刻は仕方ない。

寝坊した。
家を出るのが遅かった。
乗り物に乗り遅れた。

これは自分で気をつけられる事で
うつ病真っ最中に
出来なくなったことでもある。

結局落ち着かなくて
予定時間よりも
さらに30分早く家を出た。

朝の晴天は曇天に変わり
風はあるが夕方からの雨予報のせいで
蒸し蒸ししている。

到着駅で少し時間を潰し
蒸し暑さに耐えられず
病院近くのコンビニへ。

コンビニやスーパーは
節電と言っていてもやはり涼しい(嬉)

何も買わない訳にも行かないので
実家に置いておくボトルガムを購入し
病院に向かった。

まだ20分もある・・・

病院のトイレで
パウダーインシートで体を拭くが
なんだかんだとトイレの個室は暑い!

どこに行けば涼しい?

予約時間より10分早かったが
母の病室のあるナースステーションまで
行ってみることにした。

ナースステーションの受付に主治医が居た!

○○先生!○○の娘です。
この度は本当にありがとうございました。


と、お礼を言えた。

主治医も
母の状態を説明してくれて
少し早めにナースステーションに行って
ラッキーだった!

普通だったら診察で聞く話を
面会のついでに聞くことが出来たのだから。

看護師に案内され個室面会なので
こちらでお待ちくださいと案内され
母が来るのを待った。

そしてまたこの個室も暑かった(泣)

スマホの変だと言うところを確認し
異常ではなく
母のタップミスで
見たことない画面から
LINE画面に戻せなくなっただけだと判明。
安心したのか
草木の水やりや
その草木たちの写真を見せた。

すると

ほら、もう時間だよ!
次の人待たせたら嫌だから・・・


母に会ってから
まだ10分くらいしか経ってない(笑)
時間が気になるのは
母譲りというか、教えだったのかもしれない。

また来る時LINEするね!

もういいよ〜
退院する時まで来なくて。

なんということでしょう・・・(悲)

病室に戻る時の看護師さんにも聞かれ
3人で笑いながら

リハビリ頑張ってね〜。

と、病室に入るのを見届け
実家に到着。

つ・・・疲れた。


今日はここまで


明日は数ヶ月ぶりの
従姉との美容室。
雨だけど・・・
楽しみだなぁ〜


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。