マガジンのカバー画像

読書・書籍紹介~3つの学び~

76
自分のアウトプットも兼ねて、読んだ本から得た学びを3つにまとめて紹介しています。 (たまに3つじゃない時もあります)
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

【学び⑦冊目】読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑

この本を手にした理由 次に読む本をどうしようかと悩んでいた所、大ヒットの「アウトプット大…

isamu
4年前
11

【学び⑧冊目】SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術

この本を手にした理由 今回も、私が好きな樺沢紫苑さんの著書です。Twitter、note、またブロ…

isamu
4年前
6

【学び⑨冊目】毎日90分でメール、ネット、SNSを終わらせる99のシンプルな方法 樺…

この本を手にした理由 今回も前回に引き続き、精神科医の樺沢紫苑氏の著書です。SNSの登場以降…

isamu
4年前
6

【学び⑩冊目】マンガでわかる!心理学超入門 ゆうき ゆう

この本を手にした理由大学1年生の時にとある授業を履修したことをキッカケに心理学に興味を持…

isamu
4年前
9

【学び⑪冊目】日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。 太田英基

この本を手にとった理由私は、読書の習慣が身に付いてからまだ、久しくありません。なのでまず…

isamu
4年前
15

【学び⑫冊目】使いこなせたら1人前 社会人日本語 山本晴男

  この本を手にした理由この本を手にとった動機は、ビジネスでの日本語、また大人っぽい言い…

isamu
4年前
6

【学び⑬冊目】正しいF***の使い方 英語表現研究会

この本を手にした理由英語は日本語と比べて、Swear wordといい、悪口であったり、所謂汚い言葉の数が遥かに多いことで有名です。また、テレビやドラマなどでカジュアルに使われている場面もしばしば見受けられます。ですが、その一方で使い方を間違えると、命が危なくなるような危険性もはらんでいるものも、中にはあります。自分は英語を学習していますが、そういった意味での知っておくべき教養として、この本を手にしました。(決して、英語の教材として、勉強に取り入れるためではありません笑)なので

【学び⑭冊目】会計の基本教科書 中尾篤史

この本を手にした理由。まず私は、内定先で、会計を仕事として使うことを予定しており、そのた…

isamu
4年前
8