見出し画像

【Fujifilm】望遠レンズと清澄庭園へ

富士フィルムのミラーレス一眼カメラ(X-Pro2、X-T30Ⅱ)と、今回初めて望遠レンズ(XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR)をGOOPASSさんでレンタルしてみたので、試し撮りに清澄庭園へ行ってきました。

門前仲町駅から向かう途中にて
映画監督の小津安二郎さんの生誕の地がこの辺りだったんですね
庭園到着。こんな感じで、ちょっと引くぐらい沢山いました(笑)
野鳥撮影①(X-T30Ⅱ/XF70-300mF4-5.6)
野鳥撮影②(X-T30Ⅱ/XF70-300mF4-5.6)
野鳥撮影③(X-T30Ⅱ/XF70-300mF4-5.6)
野鳥撮影④(X-T30Ⅱ/XF70-300mF4-5.6)
野鳥撮影⑤(X-T30Ⅱ/XF70-300mF4-5.6)
野鳥撮影⑥(X-T30Ⅱ/XF70-300mF4-5.6)

いやー、、望遠レンズは扱いが難しいですね。
野鳥追いかけるの夢中になり楽しかったですが、すごく疲れました。。
すぐに対象見失うし、良いタイミングにシャッター切るのは思いのほか大変なんだなと。自分は当面しばらくは先に単焦点か標準ズームで練習した方が良さそうだなー、と感じました。

という事で、ここから先は単焦点(X-Pro2/XF35mmF2)での写真です。

清澄庭園は人も多すぎず、皆それぞれにゆったりと時間を過ごしている感じがして心地よかったです。
自分と同じように野鳥撮影が目的と思われる方々も何人か見かけました。

清澄庭園と人々①(X-Pro2/XF35mF2R)
清澄庭園と人々②(X-Pro2/XF35mF2R)
清澄庭園と人々③(X-Pro2/XF35mF2R)
清澄庭園と人々④(X-Pro2/XF35mF2R)
清澄庭園と人々⑤(X-Pro2/XF35mF2R)

今回初めての望遠レンズ、また初めて写真もRAW撮影で少しだけ色合いを弄ってみたりもしましたが、どちらも難しかった。。
でもカメラで撮影も、撮った写真を見返すのもやっぱり楽しいです!
これからも色々な場所で撮影してみたいなと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?