![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140850219/rectangle_large_type_2_5f14f2747e569b1cea4e7b7ee8f69759.png?width=800)
【ミニマリスト月1回のルーティン】 データのお掃除
物を断捨離してすっきりしてくると、
データの散らかりも気になるようになってきた。
1か月に1回データの整理をすることにした。
■データの整理箇所
①スマートフォン
・不要なアプリ削除
・メモ帳アプリ内 不要なメモ削除
・不要なサイトのお気に入りやブックマーク削除
・不要な写真削除
・思い出の写真→PCに移動
・紙のポイントカード アプリ版があれば切り替える
・よく使うアプリの位置は適切か確認
②パソコン
・デスクトップ 不要なフォルダやファイル削除
・マイピクチャ内 不要な写真削除
・ドキュメント内 不要なデータ削除
・不要なサイトのお気に入りやブックマーク削除
③SNS(インスタ、YouTubeなど)
・あまり見ないアカウント フォロー削除
・保存 不要なもの削除
④ライン
・不要なトーク削除
・不要な連絡先削除
・飽きて使わなくなったスタンプ削除
⑤メール(Yahoo!メールやGmailなど)
・未読メール確認
・不要なメルマガ配信解除
⑥ネットショッピングサイト(楽天、Amazonなど)
・お気に入り保存 買う予定のなくなったもの削除
■データを整理してみて
感じたメリット
・頭が軽くなる
・視覚的にすっきりして気持ちがいい
・探したいものがすぐ見つかり時短になる
・操作に時間がかからない
・月1のルーティンにすることで不要データがたまり過ぎる事がないので、まとまった時間を取らなくてもよくなる(年末の大掃除をしなくて済むような感じ)
・余計な情報を入れないので無駄使いが減る
・その時は必要だった情報でも今は必要なくなっている事を知り、自分は日々変化していている事に気づく
感想
気が付いた時に都度削除しているつもりであったが、意外と不要なデータが出てきたな、と感じた。
情報であふれかえっている現代は脳内も散らかりやすい。
SNSなどから嫌でもたくさん情報が入ってくるのだから、せめて身の回りにあるデータだけでもすっきりとしておきたい。
♡よかったらこちらの記事も読んで見てください♡
♡Xもやってます♡
miuのミニマルな暮らし (@fL8E3mEyKl71173) / X
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?