【学名】

こんにちは とある大学生です

みなさんツノゼミって知ってますか?

ちっちゃくてめっちゃ可愛い昆虫です。
セミと同じで半翅目の昆虫ですが、セミとは異なるツノゼミ科の昆虫です。完全にセミじゃん!って見た目してますが、こいつはミンミンシャーシャー鳴きません。しかも幼虫の時からほぼ同じ見た目で変態しません。幼虫の時はアブラムシみたいな色をしてるので見つけにくいかも。

この前Twitterか何かで見かけたのですが、このツノゼミ、図鑑とかでよく見るやつです。
ヨツコブツノゼミというのですが、学名がめっちゃシンプルなんですけど、…www ってなるくらい面白いです。是非調べてみてください。

ツノゼミってみんな独特な角を持っていて、二本角やバナナみたいな角を持っていたり、ツノゼミなのにツノを持たない、トゲナシトゲアリトゲハムシみたいなやつもいます。

日本では16種類確認されているらしく、全国に分布している様です。
見た目も可愛いものが多く、植物の茎などをみてみると見つけられるかもしれません。
ツマグロヨコバイとかコミミズクみたいなイメージですね。可愛い。

なんだか昆虫の話はスラスラと書けました。やっぱり生き物が好きなんですかね。

今日はあまり寝付けず体がずっと重たいので、お風呂に浸かってリラックスして寝ようと思います。

今日も1日お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?