見出し画像

井の中の蛙、井戸の底を掘る


《井の中の蛙、大海を知らず》という言葉がありますが、


私は、大海をあえて見ずに、
自分の井戸の底をひたすら掘っていく生き方が、合っているような気がしています。


上には上がいるのを見て、
勝手に落ち込んだり、諦めたりするタイプなので。


向上心が無いわけじゃないのですが、目が眩むような素晴らしい絵を見ると、

(世の中にこんな素晴らしい描き手がいるなら、私が絵を描く意味はないんじゃないか?)

と歪曲して捉えてしまうのです。


私がはじめて絵を描いたのが、noteで良かったなと思います。


もし、X(Twitter)やpixivで描いていたら、心がへし折れて今ごろ描いていないだろうなと思います。

noteの《みんなのフォトギャラリー》は、文章が主人公なので、イラストが脇役のポジションとして存在することができます。


主人公としての華がなくても、存在できる居場所があるって、いいなぁと思います。

検索ワード(tomo855)

自分の出来るレベルの世界で掘っていく。

楽しそうなものが埋まってそうな部分を掘っていく。

土を掘るための道具だけは、アップグレードしても良いかもしれない。



ずっと、タイトルだけ書いて、下書きに置いていた記事を書き上げてみました。

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)