見出し画像

国際宇宙ステーションと金星は似ている。


仕事終わりに、
「今からISSを見ましょうよ」と声を掛けられた。

「すみません、ISSって何ですか?」

「国際宇宙ステーションよ」


18:25。
南東の空に見えるという。


初めて見る。

乱視の入った悪すぎる私の視力で見えるものなのだろうか。


「あれですか?」


一際明るい光が見える。

「あれは、金星でしょう」


「じゃあ、あれ?」

「あれは、飛行機」


見たこともないものだから、見るもの全てがISSに見える。


「あ、来たよ!」


声がする方を見上げると、

ハッキリとした光がゆっくりと真っ直ぐ動いていた。


大きさ、形ともに、金星と同じ。


動く金星のようだった。


時計の針くらいの速さで通り過ぎていく。



60代の人は、

「初めて見た。俺が生きている間にはもう見ないだろうな。君たちはまた見るだろうけど」


といい、他の人に、


「ハレー彗星じゃあるまいし。また数週間後には見られますよ」


とツッコまれていた。



あそこに人が乗っているのか。



向こうからこちらを見ていたなら、
どう見えているんだろう。


見えないだろうけど、


大きく手を振った。


「ははは……」


周りの人が笑った。



いい時間だなと思った。



この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)