見出し画像

あなたの大切な人は人ですか?658文字

周りの人が人間かどうか分かる記事




誰しも少なからず大切な人がいるかと思います。


家族  友人  恋人  子供


大切に思う理由も様々です。


・理解し合える関係だからなのか

・長い時間を共にしたからなのか

・好きだからなのか

・肉親だからなのか


これも人それぞれ



じゃあその理由が消滅した時、あなたの想う、その人はその人では無くなるかといえば、これも人によります。


恋人じゃなくなってもお互いが幸せになれたら良いなと思える関係もあれば

自分を捨てたやつなんか地獄に落ちろと思う関係もあるし、


お金があったら仲良くできるけど、お金が無くなったら仲良くできない

なんて関係もあるでしょう。




ではその人自体はその人ではなくなったのかと言えば、そんな事は無く、

顏が変わろうと、性別が変わろうと、思考が変わろうと、

家族だろうがなかろうが、

何が変わろうと、何も変わらずその人はその人に違いありません。




違いは対象のその人では無く、あなた。


思いやりが大切とかは別に思いません。

でもこれってそもそも【人】の話しでしょうか?

『○○君』『○○さん』という名のまったく別の何かじゃありませんか?


その人という名の実体に意識を向けているようなつもりで、

まったく別の何かではないですか?


家族や友人、恋人と呼ぶそれは人でしょうか?


○○という名の居場所

○○という名の信頼

○○という名の思い出

○○という名の未来

あるいは

○○という名の義務

○○という名の飾り

○○という名の異性

○○という名の愛

またはもっと色んなものが混ざった何かなのか


それは人でしょうか?


僕は僕の大切な『人』を見ていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?