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【ママさん副業】開始1ヶ月で申込み殺到のカメラマンさんの理由

私がサポートさせてもらっている
ママさん副業カメラマンのTさん

以前に勤めていた会社では
社内報や社外誌のカメラマンをされていて
元々カメラが好きということもあり
副業としてカメラマンとしての活動を
始めたのが約1年前でした。

Tさんは、売込みや営業は苦手だし
Web集客の知識もなく
副業はしたいけど、
どうしていいかわからない…

という状況でした。

そこで縁あって、ご相談をいただき
サポートをさせてもらうことに。

Tさんの基本情報

  • 営業、セールスは無理

  • 広告費は使えない

  • 会社があるので、活動は週末のみ

  • 小さい子どもがいる

  • Webを活用して集客したい

これらの条件より、私からは

  • 明確なコンセプト作り

  • 仕組みを作って集客する

をご提案させてもらいました。

作ったコンセプトと仕組み

コンセプトとして、お子さんの撮影を任せて
お父さん、お母さんは子どもと一緒に楽しんでもらう
集客方法として、Webとリアルを融合させた仕組み

コンセプト

子どもの写真撮影は忘れて、
お父さん・お母さんも一緒に楽しんでもらう

集客の仕組み

リアルとWebを融合させた集客

具体的にやったこと

  1. 地元で開催されるイベントに“無料撮影”サービスで出店

  2. 無料撮影の条件としてLINE登録をお願いする

  3. その場でチラシを手配り(ただし、売込みなしない)

  4. LINEで各種イベント時期にPR(入学、行楽など)

の4ステップです。
(※イベント出店には2,000円の費用がかかりました)

その結果として申込殺到

1、無料撮影で50人以上のLINE登録
2、LINE案内で15人以上の有料サービス申込(1ヶ月以内)
3、お客様からのご紹介でLP経由で数名の申込

無料撮影で50人以上のLINE登録

  1. 無料撮影で50人以上のLINE登録

  2. LINE案内で15組以上の有料サービス申込(1ヶ月以内)

  3. お客様からの紹介でLP経由の新規申込

というスタートをすることができました。
特に2の案内では、週末のみの活動ということで、
途中で募集を打ち切る形になりました。

今回のポイント

今回のポイントは
仕組みを作れたこと、特にリアルとWebの
ハイブリッドで作ることでした。

また、最初のイベント出店で「無料」にしたことで
お客様の数を増やすことができたことです。
(欲張って、出店料だけでも稼ごうなんて思うと
この数は無理だったでしょう)

Tさんの言葉

『最初はインスタで投稿するくらいしか思いつかなくて
お客さんが集まるイメージが湧きませんでした。
“コンセプトと仕組み”を教えてもらえて上手くいきました』

起業したい、副業したいと思っていても、
どうやって集客すればいいか分からない
という方はとても多いです。

ガンガン営業したり、
知り合いに売り込める人は良いですが、
HSP、繊細さん気質の人にはそれが難しい。

だから、インスタで毎日投稿頑張ってみる
みたいなことで時間と労力を使ってしまう…

今回のTさんの事例は、
私のお客様の中で珍しいビジネスではありますが、
何かの参考になれば嬉しいです。

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