見出し画像

文化祭の教室片付けマナー〜理不尽にキレる教員と演出マジック〜

僕は私立高校で英語の教員をしています。結構楽しく教員ライフを過ごしています。

そろそろ夏休みも終わり2学期が始まります。僕としては学校が始まった方がやり甲斐もあって体調が良くなるので早く学校が始まってくれると嬉しいです。

自分の学校は2学期に入るとすぐに文化祭が行われます。コロナの感染者数も増えていますが、おそらく事前に予定された通り教員と生徒だけでの開催になると思われます。

今日は以前僕が文化祭について書いた文章を乗せたいと思います。文化祭の掃除に関する文章で、担任の先生などに読んでいただき参考にしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------

---------------------------------
やっと文化祭が終わったぞ
---------------------------------

さて、自分の高校の文化祭がついに終わりました。今年の文化祭でも色んなことがありました。

いろんなことあったのですが、その中で今日とても印象的なことがあったので久しぶりに文章を書きます。

---------------------------------
過去の文化祭で生徒にキレてしまった・・・
---------------------------------

突然ですが、僕はあまり怒ったりすることが無いんですね。でも過去にクラスの生徒にキレてしまったことがあるんです。文化祭が終わった翌日の大掃除の出来事です。

---------------------------------
教室の大掃除という破壊行為
---------------------------------

僕は文化祭の大掃除の日が嫌いなんです。生徒が一生懸命に作った内装や外装を壊すのってイヤじゃないですか?

あと、乱暴な壊し方を見るのもイヤなんです。蹴ったり殴ったりして壊したり・・・・・・

---------------------------------
クリエイティブに関するリスペクト
---------------------------------

僕はモノを作る才能がないので、誰かが作ったモノに対する憧れや尊敬が強いんです。だから乱暴な壊し方を見て「作成者に対する敬意が足りないじゃないか・・・」と憤慨してしまうことがよくあるんですね。(これは自分の考えの押しつけなので単なる僕のワガママだとわかってます・・・)

---------------------------------
風船を急に割るの本当にやめてくれ!!!!
---------------------------------

同時に『風船の処理の仕方』が気になることも多いんです。特に風船を急に割る生徒が気になるんです。何も言わないで風船を割ると確実に周りの人がビックリしますよね。だから生徒には「割る前には必ず周りに声かけてね」と指示を出していました。でもそんな指示なんてなかなか守られませんよね笑

ただでさえイライラしてる上に、指示を守らずに急に風船を割った生徒がいたので、怒ってしまったことがあります。

---------------------------------
生徒は指示通りにやっただけなのに・・・
---------------------------------

でもよく考えたらその生徒も掃除の一環で風船割ってたんです。指示を守ってなかったかもしれませんが、一生懸命に仕事はしていたわけです。そう考えると怒られるのも可哀想だな・・・と。

そんなトラウマ(?)がある僕ですが、今年のクラス展示でも風船を使っていたんですね。そしていよいよ大掃除の日が来たんです。

---------------------------------
クラスの風船、何分で割れるかなゲーム
---------------------------------

このままだと過去と同じようなミスをしてしまいそうなので、今年は少し作戦を考えてみました。その名も『クラスの風船、何分で割れるかなゲーム』です。(ネーミングセンスは気にしないでください・・・)

以前の失敗は、生徒にバラバラに風船割らせたことが原因でした。いつ風船が割られるかわからないので、周りはビックリするわけです。

でも時間指定して全員協力の元に割ったら一つのエンタメにもなるし、あっという間に作業が終わる気がします。同時に風船が割れる音が嫌いな生徒を避難させれば完璧ですね。

今日実際にやってみたら62秒で作業が終わり、その動画を生徒が撮って友達同士で共有して一つのエンタメになったんです。

---------------------------------
演出一つでこんなに変わるのね
---------------------------------

やり方一つを変えることで、負の感情が、楽しい思い出になるんだな・・・と思いましたし、こういったモノゴトの運び方に関するテクニックをたくさん持つことの重要性をとにかく感じました。

これを読んでる担任を持っている方々、機会ありましたら是非やってみてください。(もうやっている人いたら知ったかぶりしてごめんなさいね)

-----------------------------------------------------------

このように担任の仕事ってクリエイティブだと思うんです。ちなみに担任として色々やったことに関する記事を書いております。

2学期も色々と演出方法を考えて楽しい学校生活にしていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?