見出し画像

八月にしたいこと

こんにちは。

もういつの間にか八月になって、夏ですね。私の住んでいるところは暑いですが風が涼しいのでそろそろ秋なのでは……と感じさせられています。

今年の夏は毎年の夏のようには過ごせませんね。仕方のないことだと思います。ここを頑張って乗り越えればまた違う未来があるかもしれない。でも世の中は上手く行きませんね。やっぱり、外に人は出てしまいます。私だってそうです。

夏といったら、花火大会、夏祭り。プールに海。ほかの季節に比べて色んな楽しみがある季節だと思います。バーベキューだったりキャンプだったり。天気がいいからこそ、外で遊べることが多いですし、光が溢れる季節だからこそ、中でも外でも元気に過ごせる季節だと思います。

私は極度の引きこもりなので、夏は特に家の中にいることが多いですが、やはり外に出ないようにと言われてしまうと出たくなってしまうのが人間……でも出ません。気軽に友達とご飯にも行けないのは本当に辛いことですが、状況を変えるにはやっぱりそれを我慢して乗り越えないといけないなと思います。辛いときはいつだってありますしね。

もう幾度も言われていることですが、本当に今は外で遊ぶこと、外に出ること、必要最低限はしないようにする。本当に大事だと思います。これが出来なければ来年、再来年にすら影響を及ぼすと思うと怖いです。来年には、と思っている人もいるかもしれないですが、来年だって今と同じ状況かもしれません。今のままでは。と思えば思うほど、私たちばかりという気持ちが出てきますよね。でも自分の身は自分で守らないと未来にこの命があるのか分からない状況です。

こういう話をしてしまうと矛盾ばかりでどうしようもなくて悲しくなっちゃいますね。やめよう。

そんな規制がいっぱいかかった今年の夏ですが、みなさんはお家でどう過ごすかもう考えていますか。私は相変わらずパソコンの前に座って過ごす予定です。でもこういうときだからこそ、普段できなかったこととかいっぱいあると思うんですよね。お外に出たいっていう気持ちが先に来るかもしれないですけど。でももっと視野を広げると出来ることっていっぱいあります。

私はたぶん掃除です。家にいてもなかなかしない掃除。今までずっと避けてきました。でももうここまでくれば掃除をしろと言われているようなもんですよね。外に出れないので。

家のものを整理しようと思います、この夏。

そんなどうでもいい話です。