見出し画像

「ざつ談」オタク用語辞典・大限界 (380字)

皆さま、おつかれさまです。

今回は雑談です、興味ありそうなら、読んでほしいと思います。

画像は、たけひろ・しんじさんの作品をお借りしました、
ありがとうございます。

では、

「大限界」をしっていますか?

正式には、「オタク用語辞典 大限界(三省堂)」。

NHKニュース・おはよう日本、と週刊文春にて、取り上げられていました。

名古屋短期大学の学生によって編纂された、約1600語のオタク用語が収められた辞典です。

週刊文春の記事「文春図書館」の、
朝井 リョウさん寄稿の読書日記でも、取り上げられていました。

その記事の後半で、

「小説を書いていても悩む、
 この感情や現象、
 わざわざ紙の上に引きずり出す
 べきなのだろうかと。」

プロの方の思いに触れ、とてもために成る表現だと思いました。
珈琲店の帰路に、未読の朝井リョウさんの本を見るため、書店へ寄ることにしました。

今後、買い求めた文庫本を投稿に反映できたらいいなあ、と思っています。

以上、読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?