あと少しだけ、がんばってみるか

さっきのつぶやきに「男になりたいわけじゃない」って書いてて、この曲を思い出した。

子どもの頃にCMで流れてて印象に残ってて、
大人になってからフルで聞いて衝撃を受けた。
中島みゆきさん、天才。

ソロで歌う歌の主人公は基本1人であることが多いけど、この曲は複数人。
(「木綿のハンカチーフ」みたいに、2人の対話式のソロ歌もある)

立場や境遇は違うけど、皆生きづらくて苦しんでる。
今苦しんでる方も、共感するフレーズがあるかもしれません。

メロディラインや歌詞の乗せ方が吉田拓郎さんの曲っぽいなと思ったら
吉田拓郎さんご本人もカバーしてて、また良いんです!

アレンジもすごいなって。
最初はドラムと歌だけなんだけど、歌詞に登場人物が増えて、楽器パートも増えていく。

アレンジャーはギタリストの井上堯之さん。
「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」のテーマ曲や劇伴、
上記の主演俳優のショーケンへの楽曲提供もされてます。

実は井上堯之さんと少しお話させていただいたことがあって、音無の数少ない大切で貴重な思い出。

どんな生まれだろうと、今も底辺からなかなか這い上がれなくても、私はこのまま人生を終わらせたくありません。 必ず再起します。私のような人を減らすために!私はこの世に必要な存在です。 よろしければ、サポート、ご協力いただけたらとてもありがたいです。