記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【備忘録】2022.04.03 古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-(ゲスト:佐藤隆紀さん)

古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-」4/3佐藤隆紀さんゲスト回についての備忘録です。

▼注意
Blu-rayまで楽しみを取っておきたい方、ネタバレを見たくない人は閉じてください。
言葉はニュアンス、感想は個人の主観。流れも間違っているかも。
記憶がポンコツなので、情報間違っていたらこそっと教えてください。

▼セットリスト
日替わりだったりをメインに書いているので、セットリストなどはこちらにまとめあり。

佐藤隆紀さん×古川さん共演歴メモ

コンサート等は除く、ミュージカル関連の共演メモ。

・2015/タイタニック(チャールズ・クラーク/ジム・ファレル)※同船同乗のお客さん他
・2015・16/エリザベート(フランツ/ルドルフ)※父と子
・2020(中止)・22/エリザベート(フランツ/トート)※ライバル?笑
・2018/マリー・アントワネット(国王/フェルセン)

しゅがさん初見は、しゅがさんがミュージカル初出演・古川さん初共演のタイタニック。
花總さんと一緒で、↑が合ってたら、おそらく古川さんとの共演は全部観てる笑

第一部・第二部

1曲目♪世界の王の後のお着替えタイム、普段は暗いのに照明間違えて明るくて丸見えだった。笑
♪嗚呼の曲中(歌い終わり)に、水分補給あり。

ダンスの後、34歳の誰為どうだった?まだまだいけるっしょ?的な話で、40代になっても踊り続けると。

「前列も見えてますよ~親子ですか?」前日ソワレに続いて客席いじりの余裕。笑
DancingQueen終わり、「後ろ向いて、揺れながら水飲んじゃった」(報告)
マジェキャスは「雄大(ゆうだい)ーーー(ため)ーーーと書いて、ゆうたと読むんですね」の説明。

再び34歳のアニー登場。笑
初日は(私が)余裕なかったけど、手のふりとか初日よりも可愛らしいアニーだった笑

シュガーとはタイタニックで共演したけど、その時はみんなでわちゃわちゃしている感じだった(当時のわちゃわちゃ画像がたくさん思い浮かんできたので、最後に引用しておく)。
エリザベートで父と息子をやって、MAでは舞台袖でいちゃいちゃしていた笑

シュガーさんは、「ゆるゆるだけどやるときはやる」

(客席に向かって)「シュガーと仲良いの知らなかったでしょ?」(ドヤ顔)
「知らなかった人ペンライト振って!」(ご満悦)

実はね、仲良いんですよ。
「(フランツWキャストの)万里生さんとシュガーだったら、心の距離はシュガーの方が近い。」(突然の墓穴。いつもの、言った後にあれ?これやばいな?ってなるやつ笑)

「万里生さんはもちろん仲良くなったけど、こう...先輩として、シュガーはこっちに合わせてくれる(より墓穴を掘る古川さん)」
(8日の万里生さん回が楽しみです笑)

ゲスト登場

泥沼にはまってしまうので、
「もう呼びましょう!スペシャルゲスト、佐藤隆紀!!!」笑
佐「どうも、マジェスティックシュガー隆紀です!」(マジェスティックシュガーです、だったかな?笑)
古川さん笑いながらハグ~
佐「どうした雄大?」古「出てくれてありがとうって思って」

しゅがさんは、古川さんのくしゃっとした笑顔が見たくて笑わせにいく。
「ほんと雄大の笑顔かわいいの。分かるでしょ?」と客席に問いかけ。同意。古川さん終始笑顔。
「ね?この顔」しゅがーさんだから見せるんだよ!関係性良い笑

タイタニックは本当に楽屋が一緒だったから、みんなでわいわいしてたよねーー
席後ろだったよね?(タイタニックのことだったかエリザだったか…)、MAも(袖のはなしかな?)後ろだった。
(MAではいちゃいちゃしてたという話から、しゅがさん的にはもう少し絡みたかったけど)集中してたでしょ?
シュガーも集中してたよね?(というか、結構絡んだつもりだった古川さん)

感じ方の溝は深いなと思った。笑

佐「仲良いって言ってくれてるけど、ーー仲良いというか、もう息子だから。可愛くて仕方がない」
古「え、息子だから?(しょんぼり)他の(ルドルフ役)人も、、、?」
佐「うん、可愛い。嫉妬してくれてるの?」笑

佐「そういえば、俺(僕だっけ?)のことを“プーさん”って最初に呼び始めたの、小池先生かも。」
※流れ覚えてない、なんだっけ?笑
※Twitterに書いちゃだめ、と言われた話も

ラララライ体操

パンフレットにも書いたんだけど、雄大を笑わせたくて「♪ラララライ、ラララライ」ってあるじゃん(いい声でラララライ体操してくれた笑)
それを突然(古川さんの)楽屋に入ってやったら、めちゃくちゃ笑ってくれた。
けど、カツラがずれて、カツラさん(鬘担当のスタッフさん)に、
「あなたのせいでもう一回整えなきゃいけなくなったじゃない!」
と怒られた話(たしかエリザ。フランツでラララライ…笑)。
本番前に全力ラララライ体操やめ。笑

古「いや、シュガーのラララライごときで笑ったおれが悪い…ごときっていっちゃってごめんね」
佐「笑って良いんだよ」

タイタニックでは、楽屋で大喜利を率先して出していた。「はいはい!○○といえば○○!」
手上げて、しゅがさん古川さんの真似。笑
てか今までのゲストの中で一番ジェスチャーで伝えてくれる。表情豊か。笑

(タイタニック共演時に、ネタにされていたコーラス川口さん笑)

佐「だから、群れないけど、面白い人だと思った。(当時から)仲良くなりたかったけど、一人がすきだもんね?」
古「シュガーも結構、孤高タイプだよね?一人が好き。」
佐「いや、、、うん、プライベートではそうかもね(古川さんの周り、大人しかいない笑)」
古「けど、ちゃんと上の人とかとも仲良くしてる。俺は決まった人としか仲良くできない、こうだから!(顔の前で手を真っ直ぐにのばす(なんて言ったらいいの?笑))」
古「けど、シュガーはこう!!!(前だけじゃなくて左右も、という動き)」「俺は肉食動物、シュガーは草食動物なの!」
目線の範囲を手で説明する古川さん面白い。

佐「草食動物、、、熊だけどねっ」※プーさんと呼ばれている、からの流れで
しゅがさん、ぼそっと面白いこというのよくない笑

対決

古「2人の声は合うのか?みたいなところがあると思うんですが…」
佐「一緒に歌うとこないもんね」

古「あれ、ナイフ落とすところ?」※「悪夢byエリザ」だけど、一応、あれはやすり。笑
佐「これは悪夢か~♪のところね」
※1フレーズ歌ってくれたけどどの部分か記憶飛んでる。たぶん出だしのところのはず。
古「けどシュガー、あそこ台詞みたくいってるよね?あれ?歌ってないの万里生さんかな?」
佐「万里生さんと比較しないほうがいいよ、墓穴掘るから」笑

ちょっと待って、ってはじめて舞台セットの階段に腰かけて頭抱える古川さん笑

古「喋れば喋るほど墓穴ほるタイプって、分かっているのに喋っちゃう」と反省。

♪対決/レミゼ を歌う前に「もう今日は、シュガーに対決を挑もうかなぁ!」って大げさにお芝居する古川さん。

客席分かってたと思うけど、反応がないので(しゃべっちゃだめだからね)「え?」っていう表情向ける古川さん(申し訳ない)。
もう一度対決しようかな~って振る、反応する客席。笑

しゅがさんジャンバルジャンと古川さんジャベール!!!

ジャベールというか、レミゼくると思わなかったからそれどころじゃない。
(しゅがさんソロはレミゼだろうなと思ってたけど、古川さんまじか)
歌い終わり、暗転中に古川さんはけて、♪彼を帰して/レミゼ、しゅがさんソロ。

歌い終わりに「リハの時客席(前方中央)から聴かせてもらったけど、やっぱりすごいね!」と(彼を帰して、は古川さんリクエストなん?笑)

レミゼ、ガヴローシュチャレンジとアンジョの逆さ吊りが演出からなくなってから見に行ってないので(復活したら教えてほしい)、しゅがさんバルジャン聴けて、贅沢な時間でした!

世界の山ちゃん

公演中とかは、テイクアウトの話をよくしたよね。
今はどこでもやってるけど、まだコロナ前だからーー

古「(客席に)山ちゃんテイクアウトできるって知ってた?世界の山ちゃん!」笑
終演後に電話して取りに行く時間きめて~チャーハンもテイクアウトできるってって情報交換(しゅがさん説明ありがとうございます笑)
「けど、食べるのは別々なんだよね笑」

\情報交換のみ/

「世界のやまちゃん、手羽先だけだと思うでしょ?チャーハンもおいしいから!」(どやぁ
「今日この中で何人か、山ちゃん行くと思うよ」(預言者 古川雄大)

闇が広がる

さっき「対決」したけどやっぱりシュガーには勝てない。けどもう一回対決だ!ってことで、「闇が広がる」。

みんな聞きたいよね?どっちが聞きたい?ってことでペンライトでパート決めようとするも、古川トートの希望の少なさに「ちょっと待って」って頭かかえる古川さん。
しゅがさんルドルフは芳雄さんラジオで歌ってたりetc.で良きなのは知っていて生でも聴きたい。
けど、昨日マチソワで古川さんがトートとして闇広げまくってるからそりゃそうなる笑
一部の曲もトートはあってルドルフの曲0だし。

結果、「もう決まってるんだよ!笑」って強引に再度「トートがいい人~!」反応する客席。
佐「言った途端に(ぶんぶん真似)振ってくれるの嬉しいね」
古「みんな優しいんですよ」
佐「こんなルドルフでごめんね笑」

しゅがさんは悪くない、ルドルフ出し惜しみ古川さんのせい笑
古川さん、しゅがさんとも無事闇を広げてゲストコーナー終了。

しゅがさん見送った後、「あれは勝てねぇ!よかった、ルドルフやらなくて」笑

アンコールの♪Waving Through a Windowを歌った後、初日ぶりに「Dear Evan Hansen」の話。

僕がニューヨークに行ってる時期にーーー
留学してたみたいにいっちゃったけど、3週間くらい演技とか(踊り?)勉強してたときね。

トニー賞を取る前の一番注目されている時期で、3倍くらい値上がりしていて、それでも一番後ろとかで立ち見して。あらすじとかは事前に読んでいったけど、英語だから半分くらいよく分からなかった。それでもとっても響いた。映画のベン(Ben Platt)で見れた。

と。

余談

しゅがーさんありがとうございました!ゆうたん笑
しゅがーさん、これまでほぼ舞台でしか拝見したことがなく、コンサートは初めてでした(5年前にLE VELVETSとしての国歌斉唱とミニライブはある)。
歌だけでなく、話術まで…!!!笑

古川さんとしゅがさんの絡みが可愛すぎて、あと個人的にTitanic好きすぎてほぼ記憶がない。笑

(タイタニックの思い出)

タイタニックで初共演したけど、当時はみんなでわちゃわちゃしていることが多くて、シュガーと1対1、とかはあまりなかった。とのことで、聞きながら脳裏によみがえってきた当時のわちゃわちゃ写真探した。
7年前(2015年)なので、Twitterのほかにもブログとか、終了したサービスとか多方面にちらばってるんですよね…まじふ●っく!(突然のカッキー)

当時、いきなり父親が「東京へ行く」って言いだして(飛行機乗る必要ある地方民)、姉が「タイタニック見れるんじゃない?」って言いだして(お姉ちゃんありがとう!)、1週間前くらいに取ったチケットで行きました。初シアターコクーン。
お父さん唐突だったけどナイスタイミングありがとう(もちろん目的は別に)。
タイタニック、ぴろしのベルボーイめっちゃ可愛かった。笑
(noteの見出し画像に設定したチラシは、そのときのを引っ張り出してきた。しゅがーさん曰くの「主演の方」挟んで左右にいらっしゃった笑)

観てない人には、げきぴあさんのところに写真が残っているのでおすすめ。
ミュージカル『タイタニック』顔寄せレポート(げきぴあ)
ミュージカル『タイタニック』撮影レポート#3 古川雄大(げきぴあ)
若い…笑
♪なりたい メイドに、のシーンこちらですと言いたい。
新演出版 ミュージカル「タイタニック」、大盛況のうちに終幕!(げきぴあ)

▼古川さんとしゅがさん

▼タイタニックのわちゃわちゃ

腕相撲見守ってる写真どこだっけ?津田さんのTwitterいっぱい載ってた記憶あるんだけど、画像ついっぷるだから見れない😭

▼公式さんありがとう

公演後に【本人】。
翌日、佐藤製薬のゆんケル飲みました。笑


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?