記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【セットリスト】2022.04 古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-


古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-


※※※完全にネタバレです※※※

Blu-rayまで楽しみを取っておきたい方、ネタバレを見たくない人は閉じてください。
また、感想は個人の主観です。
記憶がポンコツなので、情報間違っていたらこそっと教えてください。

オープニング

窓から明かりの漏れる、マジェスティック城の外観から。赤いマントのダンサーさんたちが、ランプを持って入口までご案内。

古川さんからの英語の招待状(古川さん日本語でナレーション)に、最後羽根ペンで古川雄大サインを記入!

英語苦手で覚えられないので配信で確認した感じこれなんだけど合ってる…?(筆記体苦手)
There of Majestie ,
Lord Furukawa Yuta
humbly regueyty the hour of your presence
to share in the celebration of the fantastic festivity.
(ナレーション)
この度、素敵な宴を催す運びとなりました。
皆様のご出席を、謹んでお待ちしております。
マジェスティック城にて、皆様にお目に掛かれることを、心より楽しみにしております。

マジェスティック城(MAJESTIC CASTLE)の玄関扉を入って廊下を進み(ステアラなので、ここで客席回転!)
西洋の鎧だったりソファだったりの間に、額縁に入った絵画で出演作のご紹介。

左から、

テニスラケットとボール(テニミュ)
海(Titanic)
楽譜と赤い羽ペン(M!)
白い仮面と赤いバラ(ファントム)
執事がティーポットを持っている手元(黒執事)

第一部

♪世界の王/ロミオ&ジュリエット

初日はTwitterでキ●プリと言われる衣装でロミオをやるとは思わず笑ってしまったけど笑、翌日からは即手拍子できるまで順応した。
ダンスしながら。マイクはピンでなく手持ち。
この曲やらないわけなかったけど、1曲目テンション上がる!笑

♪最後のダンス/エリザベート

白衣装は脱いで、黒に。
腰に巻いているののベルトが「カチャッ」なのが毎回気になる笑
ダンサーさんが黒い羽根持って登場!(ウィーン版っぽい作り)
手!手!笑
横の映像も黒い羽が散る。

♪嗚呼/黒執事

スタンドマイク登場!
マイクの持ち方観察してすみません笑

♪私はあなたの駒となり剣となる/黒執事

横の映像は白黒のチェスの駒が降ってる。
眼帯つけたダンサーさん(坊っちゃん!!!)
最後、もうほぼ暗転の時に「にやっ」としたのがセバスチャンでしんどい。

<ミュージカルメドレー>

ダンサーさんが「十字架」「ハート」「錨」「(侍)」「(ビリヤード)」「(燕)」「(仮面)」の描かれたプラカード(モノクロ)を持ってきて置く。
ダダンダ ダダンダ ダダンダ ダダンダでわくわくしながら始まるのも好きだけど、タンタンタンタンでピアノの高音で終わるのも好き笑

ここは左右の映像に曲名と作品名がでたので、見たことない人にも優しい仕様。笑

♪It's Not Rewarded/黒執事〜NOAH'S ARK CIRCUS〜

♪生きるため〜届かない まで

♪緊急措置#1/ファーストデート

♪助けだ~す きみをす~ぐ これは緊急措置
~♪すぐ帰れるの すぐ帰れるわ
かわいい。ひたすらかわいいでしかない。笑

♪なりたい メイドに/Titanic

♪な~りたい警官〜警官 アメリカで
階級なんか ない国~認めて~くれるさ 本当の自分〜
タイタニック日本語音源欲しい。
ジム・ファレルしんどい

♪血に飢えた刀/SAMURAI7

イントロでキュウゾウにスイッチ切り替える時の目付きが好き笑
♪ただ剣のみ に生~きる
邪魔なものは 捨ててきた~Ah~
俺はどこから来たか~どこへ向かう どこへ辿り着く~

♪クールヘッド/レディ・ベス

セットの段差あがるとき!好き!
(腰掛ける、足右にあげる、するっとまわって立ち上がる、右足ちょいすりつつゆっくり立ち上がる)
伝われ!笑
※8日、足ずりずりがなかった。スッと立ってた(T_T)

♪必要なのはクールな頭脳~ クールヘッド
の時の頭バン好きです、はい。

♪ヘビーレイン/テニスの王子様

\つばめ返し/
燕マーク、イントロ始まるまで「幸福な王子」歌うのかと思ってしまった(不覚)。
NHKのおはなしのくにはミュージカルじゃない。笑
ベビレの、♪ベ〜ビ〜レ〜インの前の、照明が好き。笑
3日は外も雨だったしいい感じだった。

♪Who Could Ever Have Dreamed Up You?/ファントム

さっきまでテニスしてたのに(違)

舞台上後方の扉から退場。
ダンサーさんがプラカード回収&コンテンポラリー的なダンス。


♪遠い稲妻/マリー・アントワネット

階段上の扉から、フェルセンです!というような赤いマントで登場。
格好いいんだけど、個人的にお腹のあたりのもわもわが気になる!!!必要?笑

♪マリーアントワネット/マリー・アントワネット

上の高いところから最初に歌う曲。
今回は遠い稲妻を先に持ってきて時系列順、ダンサーさんが歌に合わせてマリーの説明しているし、初見でも分かりやすかったと思う。 

♪愛と死の輪舞/エリザベート

赤いマントのままトート笑

♪影を逃れて/モーツァルト!

影を逃れて聞くと、1幕終わったなという感じ刷り込みあるから、一部の終わりに持ってきたのさすが。

第二部

・ダンスコーナー(2曲)

2曲目のときにお水飲みに行く古川さん。
腹ちら背ちら眼福。笑

♪誰の為に踊らされているのか?/1789 -バスティーユの恋人たち-

はじまりの、階段のところで顎に手を当てて、首傾げるの好きすぎる
(黒執事のCampaniaの真顔の時みたいな、といえば伝わる?笑)

ーオーケストラ&コーラス紹介(古川さん衣装チェンジ)タイムー

♪Dancing Queen/マンマ・ミーア!(ABBA)
ー(曲中)ダンサー紹介ー

薄緑の綺麗なカジュアルスーツ。胸元はふわふわブラウス。
一番客席端まで行くところで、横跳びしながら移動する古川さんがかわいい。

<日替わり曲(未出演作品)>

1日:♪Tomorrow/アニー
2日:♪時が来た/ジキル&ハイド(マチネ)
  ♪ひとかけらの勇気/スカーレット・ピンパーネル(ソワレ)
3日:♪Tomorrow/アニー
5日:♪時が来た/ジキル&ハイド
6日:♪Tomorrow/アニー(順番的にスカピンやなと思っていたら笑)
7日:♪ひとかけらの勇気/スカーレット・ピンパーネル
8日:♪ひとかけらの勇気/スカーレット・ピンパーネル
10日:♪時が来た/ジキル&ハイド

<ゲストコーナー(デュエット1曲目)>

1日 ♪私が踊る時/エリザベート(花總シシィ×古川トート)
2日
♪本当の俺じゃない/ロミオ&ジュリエット(廣瀬古川Wティボルト)※マチネ
♪闇が広がる/エリザベート(麻璃央ルドルフ×古川トート)
3日 ♪対決/レ・ミゼラブル(しゅがジャンバルジャン×古川ジャベール)
5日 ♪バルコニー/ロミオ&ジュリエット(晴香ジュリエット×古川ロミオ)
6日 ♪闇が広がる/エリザベート(1932トート×古川ルドルフ)
7日 ♪私が踊る時/エリザベート(愛希シシィ×古川トート)
8日 ♪闇が広がる/エリザベート(万里生ルドルフ×古川トート)
10日 ♪闇が広がる/エリザベート(明日海トート×古川ルドルフ)

<ゲストコーナー(ゲストソロ曲※古川さんお着替えタイム)>

1日 ♪秘めた想い/レディ・ベス(花總さんソロ)
2日
♪Go the Distance(藤井フミヤver.)/ヘラクレス(廣瀬友祐ソロ)
♪マブの女王/R&J(黒マキュソロ)
3日 ♪彼を帰して/レミゼ(しゅがさんソロ)
5日 ♪Journey to the Past/アナスタシア(晴香ちゃんソロ)
6日 ♪ひそかな夢/美女と野獣(1932ソロ)
7日 ♪あなたを見つめると/スカーレット・ピンパーネル
8日 ♪バタフライ/ストーリー・オブ・マイ・ライフ
10日 ♪自分の事だけ考えて/ミー&マイガール

<ゲストコーナー(デュエット2曲目)>

※黒(紺?)スーツ+蝶ネクタイ

1日 ♪私たちは泣かない/MA(花古)
2日 ♪闇が広がる/エリザベート(廣古) ※マチネ
   ♪僕は怖い/R&J(新旧ロミオ) ※ソワレ
3日 ♪闇が広がる/エリザベート(しゅがルド古トート)
5日 ♪愛していれば分かり合える/モーツァルト!(晴古)
6日 ♪何故愛せないの?/モーツァルト!(Wヴォルフガング)
7日 ♪エメ/ロミオ&ジュリエット(愛古)
8日 ♪明日への道/ルドルフ 〜ザ・ラスト・キス〜(Wルドルフ)
10日 ♪私たちは泣かない/MA(明古)

<日替わり曲~デュエットをソロ(withコーラス)で歌おうのコーナー~>

1日、10日 ♪エメ/ロミジュリ
2日マチネ・ソワレ、3日、5日、6日、7日、8日
♪私たちは泣かない/マリー・アントワネット
※たぶん日替わりじゃなさそう、花總さんの回だけ特別。笑
→明日海さん回もでした。笑

アンコール

(♪Waving Through a Window/Dear Evan Hansen)

Tシャツ(グッズTシャツを日替わりで)、ロングのデニムコートとジーンズ。
歌った日:1日、3日、5日、6日、7日、8日
歌わなかった日:2日マチネ・ソワレ

♪僕こそ音楽/モーツァルト!

アンコール終わり、ダンサー紹介のあとのオケ&コーラス紹介、真ん中の階段踊り場までいって、しゃがんで拍手してるの好きだったりする。

<カーテンコール>

カテコ1(ダンサー&ゲスト)

花總さんはなし。晴香ちゃんから「ひとこと!」って古川さん振りだした気がする(その前も振ってたかもだけど、「ありがとうございました」とか本当にひとことだったような)。
1932パイセン、一言以上にしゃべっていて、尺足んなすぎてオケの皆さんが同じ小節を何度も繰り返してた。笑

カテコ2(ダンサー&オケ&コーラス)

ダンサーさんたち、毎回グッズTシャツ日替わり。かわいい。
川口さんが胸元で両手で小刻みに手振ってるの可愛い。

カテコ3(古川さんのみ)

ここでスタオベ。初日、客席も古川さんも分かっていなくて、立ったままお見送りして、立ったまま客席回り始めてよろける。笑
2日目からはきちんと、「どうぞお座りください」っていってからお見送りしてくれるようになりました(客席も学習した)。笑

最初に通ってきた廊下を進んで(座席が回って)、お城の外へ。
最後に古川雄大さんのメッセージ(手書き)が映し出されてのお見送り。

素敵な時を共にし
放たれた光が
いつまでも皆様の心に
灯をともし続けますように
古川雄大

※随時更新中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?