見出し画像

【40女ひとり旅】最初に決めておいてよかった8つの”マイルール”

はじめに

私は大阪で12年間勤めた会社を辞めて、2024年5月〜6月の約1ヶ月間で台湾・香港・韓国の3カ国をひとりで巡る旅をしました。

この度のテーマはとにかく「自分の好きな場所に行く。好きなことをする。」だったのですが、とかく海外旅行となると、長女で根が真面目な私は目一杯のスケジュールを組んで計画通りに進めようとしたり、それがうまくいかなかった時に自分を責めたりしがち。笑

せっかく楽しみに来てるのに、自分で自分の首を絞めてはいけない!!と思い、旅の初日の寝る前にあわてて”マイルール”を作りました。

結果、それをふと思い出すことで少なからず救われる瞬間があったので、ここでそれを共有したいなと思います。これからひとり旅を計画しているアラフォーの長女の方に届くといいな。笑

マイルールをさっそく発表するよ

1,言葉がうまくいかなくてもいい

私はわけあって中国語、韓国語、英語がそこそこちょっとずつ話せるので(このあたりのお話しはまた別で記事にしたい)その言語が通じる土地では、頑張って外国語で話します。

これまで行った海外旅行でも、言葉がスッと通じれば『さすが私ww』と調子に乗って楽しめるのですが、ちょっとしたことが聞き取れなかったり、言いたいことが言葉にできなかったりすると一気に凹むのです。

もちろんネイティブではないので、現地人のように話せるわけがないことは頭でわかっているのですが、例えばレジのスタッフに『(あぁなんだ外国人か・・・)もういいよ』みたいな対応をされた日には、数時間ひきずるぐらい落ち込んでしまいます。

今回のひとり旅では、言葉が通じなくても仕方ない、ちょっと話せるだけすごい、私はネイティブじゃない(当たり前)とルール設定してから臨んだので、普段よりも気楽に、シンプルに旅行を楽しめた気がします。

2,テンション上がらなくてもいい

これまでの海外旅行では、ルール1の言葉問題に連動して、言葉通じない→私なんてダメ人間だ、、→旅行のテンション上がらない、、帰りたい、、というパターンになりがちでした(何しに行ってるのかw)

テンション下がってしまう原因は、他にもホテルのクオリティが低いとか、ごはんが思ったよりおいしくなかったとか、エレベーターが止まってたとか、体力的に疲れてしまって楽しめないとかいろいろ。

そこで凹んだりテンション下がったとしても、あえて元気を出さなくてOKというルールを作ってみました。

結果、旅行中体調を崩したり、水回りの環境が悪くホテルを途中で移動したりしても「ま、いっか」と受け入れ、自然と気持ちを切り替えることができたと思います。

3,ずっとホテルにいてもいい

1ヶ月も旅行すると、当然疲れます。(実際後半で若干風邪ひきました)
私は普段からインドア派なので、今日は別に出かけなくていいな、、という日も当然出てきます。

そんな日は無理して出かけず、ホテルでゴロゴロしてSNSを見たり、NetFlixを見たりするだけでもOKにしていました。

そのうちに、ちょっとスーパーに行ってみようかな?と元気が出てきて、そんな風に気持ちが乗ってからの方が旅も楽しめるので、このルールを作ったことで救われました。

4,観光客っぽいことしなくていい

今回の旅の裏テーマは、「暮らすような旅」でした。
毎日いわゆる観光地に行くというよりも、バスに乗って郊外に行ってみたり、シェアサイクルでちょっとそこまで走ってみたり、地元の人しか行かないような場所に行くことも楽しみにしていました。

せっかくこの国にいるのになんでこんな場所に、、?と心の中の誰か(誰?)が疑問を投げかけてくるとき、いやいや私は違う目的で来てるんで、、と言い返すことができます。

あそこに行ってみたかったけど行けなかった、、という場所が出てきても、それは次回の旅にとっておけるので大丈夫です。

5,コンビニごはんでもいい

いつもいつも地元のおいしいレストランで、現地ならではのグルメを食べる必要はないです。
また、私は行列に並んだり、一人で入れるのかを気にしたり、現地人がワサワサしている店に行くことがストレスになることがあります。

なので、しんどいときはコンビニおにぎりや、現地のマツキヨやドンキで見つけた日本のインスタント食品やお菓子を食べてもOKのルールにしました。
(しかも、韓国のコンビニごはんは個人的にハズレがない・・!)

おいしいものは限りなくあるし、この旅でどうしても食べたいもの以外は次の機会に回しました。
特に香港はもともと物価が高い+円安の影響でなんでも衝撃的な金額だったので、このルールに助けられました、、

6,SNSでいちいち共有しなくていい

結果的に毎日大量にストーリーを更新していたので、このルールは発動しませんでした!w

7,調子がいい時は行動パターンを変えてみる

このルールも、「現地のバーに行ってみちゃったりする?!」とか考えて作りましたが、どんなに調子が良くても自分の殻をそこまで破ることはできず。結局行動パターンを変えたことは特になく、私らしく旅を終えました。笑

8,お金は予算内におさめる

かかったお金については別の記事でまとめますが、結果的に少し予算オーバーで終了、、
でも楽しかったから、いいよね!!!

まとめ

ルールの共通点として、「なんでも0/100で考えて〜すべき!となりがちな自分をゆるめる言葉」という点が挙げられると思います。

ここまで生きてきて、旅行の時でさえ完璧主義になり、自分自身の首を絞めがちな自分に気付き、ひとり旅の前にルールを決められたことはよかったです。

今となっては旅行だけでなく、普段の生活にも活かせるものがあるのかも、と思います。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?