見出し画像

ステキな商品開発

こんにちは。求道よみと申します


認知症状のある方も
多く受け持たせていただいている
ケアマネジャーというお仕事を
私はさせていただいてます

回想法とは自分の過去(思い出話)を話すことで、脳の活性化を促す手法です。老人ホームなどの介護施設では、認知症のリハビリテーションの1つとして用いられています


子どもの時に遊んだこと
学校で皆で出かけた時のこと
打ち込んだ運動のこと
結婚してからのこと


認知症状のある方は特に
自身の昔のことを
とても丁寧に
私たちに
話して聞かせてくださる印象があります


(時事ドットコムニュース 2020/07/28-13:41)

↑↑ ゲームを楽しむことができ、勝ち負けも成立する
なるほど、ありそうでなかったなと
とても感心させられ興味をもった記事を拝見いたしました


サイコロをふって
出た【お題】に合わせて
自身の経験したことを話す


以前放送されていた
テレビ番組にあった目玉コーナー


たずねられている【お題】について
思い出し、考え、皆にお話しする


このカードゲームを考えた学生さん
その発想が本当に素晴らしい


カードをめくり
めくったカードの色が合い
【お題】に合わせた内容を
考えながら
笑顔で話をしている
皆さんの顔が浮かんできて
とてもワクワクします





この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?