見出し画像

ブラック企業で今すぐ辞めたい仕事№1に選ばれる職業を15年 続けられている私


こんにちは。




#介護業界#ブラック企業で検索すると
上位にあがる会社で、
#今すぐ辞めたい仕事で検索すると
1位にあがるケアマネジャーとして
15年以上勤務している
アラフィフサラリーウーマンです

悪評とは違い、
私にとっては働きやすい環境のもと
業務に専念できているので会社に“感謝”です
また、なんといっても
このケアマネジャーの仕事が
私にはピッタリでまさに“天職”です




【介護の職に出会うまで】


オイルショック、
第2次ベビーブームの1973年生まれ
バブル期を何気なくすごした学生時代、
突如襲ってきた就職氷河期
おまけに冷夏のさなか就職活動を経て
翌年短大卒業後、
国際空港でお仕事を開始する事ができました

ところが、
空港内の乾燥した環境に敏感に反応してしまい
両目は充血、顔が真っ赤になるほどの乾燥で
年頃の私にはそれがものすごくストレスとなり
『長く勤めるのはムリ』と3年でリタイヤ

その時自治体で募っていた
ヘルパー3級受講生募集に申込み
社会福祉協議会で非常勤ヘルパーとして
働きはじめたのが介護職との出会いです



【主任ケアマネジャーとしての今】


長男が保育園年長さん、二男が年少さんの時に
介護業界大手の今の会社に就職、
仕事も家事も育児もがむしゃらにできたのは
旦那さんの協力があってこそです

そんな長男は20歳の看護学校3年生、
二男は大学1年生になりました

#今すぐ辞めたい仕事で検索上位の
ケアマネジャーの仕事は

*責任が重くプレッシャーに耐えられない
*やっても終わらない業務量の多さ
*仕事内容が多岐にわたりすぎ
と言う理由で辞めてしまう方が非常に多い職業

中でも、今すぐ辞めたい理由の1位は
*関係者からのクレームや職場の人間関係

心身ともに疲弊してしまい
私も何度もつまづきました



【たくさんの学びを活かしたい】


受け持たせていただく介護の必要な方
一生懸命やさしく介護をするそのご家族
私に力を与えてくれるたくさんの協力者

私がこの会社で
この仕事を続けられているのは、
周りの人に恵まれて
沢山の人に助けてもらえ
そして何より、
この仕事が大好きだから


今までのの貴重な経験で得たことと
これからを見据えて学んで得たこと
それらのたくさんの学びを活かして

立ち止まり、悩んでいる人の
抱えている思いに耳を傾け
これから進む道に目を向けられるよう
一緒に考え導きだせるよう
背中をおしてあげたい


そんなお手伝いができたらと考えています


【プロフィール】

主任ケアマネジャー/
エンディングノート認定講師

茨城県出身
千葉県在住
0型
しし座
ネコが大好き



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?