介護休業給付金は、企業の「パッチ」!社員の安心を支え、働きがいを向上!
おはようございます
今日もお忙しい中、
頑張っていらっしゃる皆様へ
こんなお悩みありませんか?
「令和7年4月に
『仕事と介護の両立支援制度を
従業員に周知の義務化』施行について、
自社で何から始めたらよいか分からない」
「働き盛りの従業員が
今後介護離職してしまうのではと心配、
または実際に介護離職者が増えている」
「仕事と介護の両立支援制度内容が
よく分からない」
「介護をしながら働いている人の
大変さが分からない」
想像してみてください
あなたの会社の大切な社員が、
突然、家族の介護が必要になったとします
まるで、
会社の船に大きな穴があいたようなものです
その穴を放置しておくと、
優秀な人材を失ってしまうだけでなく、
会社の士気も低下してしまうかもしれません
しかし、ご安心ください
介護休業給付金という「パッチ」があるのです
このパッチを貼ることで、
穴をふさぎ、船を安定させることができます
介護休業給付金とは、
介護のために仕事を休む従業員に対して、
国が支給するお金のことです
この制度を活用することで、
社員は経済的な不安なく、
安心して介護に向き合うことができます
そして、
安心して介護に向き合えるということは、
つまり、
社員が安心して
仕事に復帰できるということです
これは、
会社にとっても大きなメリットです
優秀な人材の定着率向上や、
企業イメージの向上につながります
「困難な状況を乗り越えるためには、
チームワークが不可欠だ。」
ヘンリー・フォードの言葉のように、
会社と社員が協力し合い、
この難局を乗り越えましょう
私たちワークサポートケアマネジャーが
伴走して支援致します!