見出し画像

介護される側、する側

こんにちは。求道よみと申します


もしも
私がこの方の
ケアマネジャーだったら


その記事を拝見しながら
ずっと止まってしまいました


(毎日新聞2020年10月28日 12時06分(最終更新 10月31日 08時43分)



ケアマネジャーは
介護を必要とする【被介護者】の
一人一人を担当する


その方を介護する
【介護者(ケアラー)】の声に
耳を傾け、フォローしながら
在宅介護を支援する


わたしが
この【22歳の女性】と
関わる立場であったなら
どのようにフォローできたのか


大好きだったおばあちゃんを
殺害してしまうまで
追い詰められた【限界】






介護が必要になり
なにか介護保険のサービスを
利用することになったその時に
私たちの関わりは始まります


【被介護者】の
生い立ち含めアセスメントを行う


ただ、そこに
それまでの家族など
周囲の関わりまでを
知ることには
時間も掛かることがあり
なんとなく
周囲の方の
【被介護者】に対する態度から
この方と周囲との関係を
推測をすることも多くなりがちです




お亡くなりになったおばあちゃんの
ご冥福をお祈りいたします


そして
【22歳の女性】には


これからまだまだ長い人生を
素敵に歩めますように
願っております



そして私は
自身の仕事をふりかえり
皆と一緒に考えなくてはならない
この記事を拝見して
あらためて考えることができました











この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?