58.豆腐屋の心意気だ
見出し画像

58.豆腐屋の心意気だ

1. ソフトバンクは1兆、2兆と数えてビジネスをやるようになる。豆腐屋の心意気だ

2. 反省はするが、萎縮はしない

3. 頭がちぎれるくらい考えろ

4. 10秒考えてわからないものは、それ以上考えても無駄だ

5. 目標は明確に口に出した方が良い。周りにコミットする事で自分を追い込んで行けるから


出典

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)2020年3月の記事
孫正義の名言5選 「目標は明確に口に出した方が良い」より。

ひとこと

昨日に引き続き、孫正義さんのことばです。

※上記リンク先の記事には
 それぞれの発言についての背景や補足などが書かれていますが、長くなるのでそちらは割愛しています。

こうしてみると、
ビジョンが大きく(孫さん風に言うと志高く)、
メンタルがタフで、
そして、大胆なようで実は周到な計画と準備をされている方なのだな、
と思います。

そして、どうでもいいところを見て粗を探したがる、昔の僕みたいなひねくれた人は、
「3と4で矛盾してるじゃないか」
とか、鬼の首を取ったように云うのかも知れませんね。(笑)

それにしても、改めて
社員もいない状況のときから、
「兆」単位のビジネスをやるということを宣言して
それを実現しているというのは、ホントにすごいと思います。

ホラでもなかなか言えないよ。

自分ももっとビジョンを大きくもって、
それを恐れず公言するようでありたいものです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!😇
神戸に生まれ、日本各地を巡ったのち、現在は東京に定住しています。 30代突入直前に思うところがあり、そこから色々なことを考え、学び、行動してきて、今も道の途中。 当時や今、思ったり体験したことを記していきたいと思います。 カレーと酒と珈琲と、あとペンギンが好き。