見出し画像

仕事日記 1

以前の記事で私の仕事に関しては軽く説明しました。福祉の仕事をしています。

主に知的障害の方が多いので、そんな中で仕事していますが、なかなかうまくいかないことも多いです。
この時期になると異動の時期になるので、その調整のために動かなくてはいけません。
自分の立場が副主任の立場なので、現場の動かし方、だれがどの現場に入るかなど、シフトのように組み立てなければなりません。

そんな中で、「なんで私はこの現場ばかり入れられるのですか?」や「私はこの人とは一緒に仕事ができない」や「この人とは一緒にやりたくない」など子どものような意見も出てきます。
なぜなのか、理由を全部説明しますが、相手は自分の意見が通らないことで、ムスッとして終わってしまいます。

福祉だからとは言いません、一般の企業でも身勝手なことを言う人はいるでしょうし….。
そういったどこにでもあるような問題ですが、自分よりも年上の部下にあれやこれやいうのはなかなかしんどいものです。

あとはとにかく給料が安い。
福祉でやっていくには、成り上がって、上の立場になるしかないような気もします。下っ端だとどうにもなりません。ある程度の役職についていてもなかなかやっていけないのですから…。

もし、福祉に興味があって働きたいと考えている人がいたら、それなりの覚悟が必要だと思います。一般企業よりも遥かに生活は厳しいと思います。その覚悟がないとやっていけないと思います。
福祉の施設もよくよく調べないと、私の今の施設みたいにサービス残業当たり前のようなブラック企業に入ってしまうので、福祉に限らずですが、就職の際はきちんと調べてから申し込みすることをお勧めします。

明日からもがんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?